02/15

■「鋼鉄天使くるみ2式」「鋼鉄天使くるみ零」「花右京メイド隊」公式ページオープン!

UHFで5局限定ですけど、しっかり公式サイトは出来てますねえ。

■「デ・ジ・キャラットお花見すぺしゃる」4月6日放映決定!

以前フライングで伝えましたけど、正式名称と放送日・時間が発表になりました。

■エンジェリック・コンサート裏ページ、ついにオープン!

変な妄想をしてはいけません(笑)。工画堂好きなんだけどねー。これみたいな硬派じゃないヤツも、嫌いじゃないです。

■「ゲーム天使ぺたぺた」壁紙新作公開中。

毎度の事ながら期間限定なので、一応覚え書き。

■パープルファンディスク情報公開。3月23日発売予定。 3,000本限定生産。

■カートゥーンネットワークで、ケーブルテレビやインターネット、キャラクターに関するアンケートを実施中。抽選で500名にオリジナル下敷きが当たる。

■横浜トイミュージアムで開催中の「横浜ポストペットトイショー2001」内で、ひな祭りにあわせてイベントを開催。参加者に先着で「ちょっとしたモノ」をプレゼント。

ちょっとしたモノ?

■「ILLBLEED」主人公のエリコ・クリスティのフィギュアを同梱した「イルブリード」限定版、D-Directで2月22日予約開始。限定1000個。

■「楓 三姉妹」日記

昔からそうだけど、最近のテレ東はますます計りしれません…。 [ネタ元:魔天]

録画が溜まってるな。それにしても、今冬は、アルジュナの出来が群を抜いてると思う。しかし、この前の雪の時、アンテナが折れたらしく(今は針金で臨時補強)せっかくのD-VHSも、元ソースが波入りじゃあどうしようもなかった。

「黒ニュース」オフ実行委員会…なんか、既に参加する事になっているようですが(笑)。

仮移転中の都合上カウンタ表示してないんですけど、こっそり900,000HIT達成〜。とはいうものの、moonphase.ccが死亡して、ReadMe!の順位も着々と落ちてるところからして、今月中のミリオン達成はまず無理だなー。

明日は、仕事で熊谷に出張らしいですが。新幹線使うのか…。

marine通信 第30話「漢の契」
『まぼろしのたい焼き』 第20話
「帰ってきた、神尾さんちの観鈴ちゃん」 第五話
日替わりOn AIR 第16話
Melt it! Version 1.43
笑むちかん Ver3.73
BlackJumboDog Version 2.2.3
7-Zip 2.23 Beta 1
FlashGet 0.95
ウェーブレット・カラーノイズフィルタ 0.21
DVD2AVI & VFAPI Plug-In 1.51

02/14

■WONDER-NET、丹下桜の歌でバレンタインを祝福。

頑張ってるようです。こういうイベントは、一応押さえている模様。

■アニメイト、Keyフェア開催。

3月3日〜5月6日。期間長いな。

■日本一ソフトウェアのサイト、マージョリー一家にハクられる!?

なんか、この辺の就職ブラックリストに掲載されているらしいサイトで、去年やってたネタのパクりっぽいですけど。まあ、ネタ的に面白ければ良いかな。

■タイトー「ね〜ね〜パーク」で「ね〜ね〜」のキャラクター待ち受け画像ダウンロードサービスを開始。

EZウェブと、feel H"のみで、1画面30円とか。

■GBA「耽美夢想マイネリーベ」サイトオープン。

ま、マジか??美少年誘惑シミュレーションって、、、。任天堂、丸くなったの?そうは思えないんですけど。 [ネタ元:sawadaspecial.com]

■ちょーいいかげんRPGコミック 「IN THE Fわーるど」 明日スタート。

■末はガンタンクかボンドカー!? キャタピラで自在に動回るロボット「Urbie」

おお、結構格好いいですよ? [ネタ元:魔天]

■「ガンパレードマーチ」を開発 アルファ・システム 芝村裕吏さん

何も聞くな!とにかく読め!そして引用。

> −−「ガンパレードマーチ」で使用したAIを公開するという話を聞きました。
> 事実ですか。

> はい。事実です。 公開しても懐が痛まないからです。
> 我々は次の段階に進んでいますし、
> (ガンパレードマーチで使ったAI以上に)高度なAIがあります。
> むしろ公開することで、他社の刺激になるメリットの方が大きい。
> (公開したAIを)叩き台にして、優れたゲームが生まれたら、と思っています。

この言葉を、どこぞの野郎に聞かせてやりたいね。

かずさニウスさんすげーこの嘘っぷりにはマジ惚れです。川背さんトコで知りました。

加奈ネカま道…。やっぱ、この程度ですかね。しかし、予想外に絵は出たな。でもって、明日はヒッキーですか。

マルチチャンネル No.115
りゃんで〜Heart
『誰彼』へな漫画 謎へな漫画(仮)
「帰ってきた、神尾さんちの観鈴ちゃん」第四話
COMIC Airぞーる売り切れました 「世界の料理ショー」
にゃゆき本舗 今日は何の日だ〜?
kanonピロ4コマ 渚のピロアッパー119話
日替わりOn AIR 第15話
mp3infp Ver.2.00Alpha4
FSMT Ver1.61 - ファイル分割・インプラント・CRCチェック
_inmmcnf.ini 2/14版
BugBrowser v1.52


02/13

■コナミから新感覚のボクシング体感ゲーム『mocapboxing』登場

新宿24時も、まだやったこと無いですけど…

■データ改変は著作権侵害。『ときめきメモリアル』のメモリーカード販売裁判が決着

とか言う判決が出てる一方で、PS2用 プロアクションリプレイの発売が決定してたりする。コ○ミのゲームを改造すると訴えられますよ(笑)。まあ、そのうち、業界全体的に規制がしかれて行きそうではありますが。

■全国TVアニメ番組表さんで、春のアニメ新番組表が更新されました。パラパラと流してたアニメ化情報が、一目でわかってお得。

■あ、あのさくらソフト(ワール・デバイス)が、消失?!

なんてこった…。伝説のブランドが一つ、消えてしまいました。ていうかむしろ、本当に伝説になったのですね。

■Audio Visual Watch オープン。

いい感じにヘタレてます。任意たん関係はタレコミ大歓迎〜。つうか、掲示板で告知したとおり、今週から諸事情によりネタの収集が週末しか出来なく…。ああ。

オレが、偽春菜の存在を知ったのは、変人窟9月の日記でですけど。

黒ニュースオフですか…むむむ。

ICQ入れ直し。オレのコンタクトリストは10人しかいないことを改めて知る。アッハッハ、、、はは。

「もっと愛し合いましょ♪」前編
コミック・・・がお 第22話
ToHeart 4こま劇場 第105話 「知ってるか?」
この果てしなく青いAIRの下で 「クレームお断り」
“Mの食卓” 第18話
魔バイル使い・なみ 第10話 P.09, P.10
日替わりOn AIR 第14話
DVD Decrypter 2.4
3次補間サイズ変更 v0.6.5
低域通過フィルタ v0.3.4


02/12

ネタが無いってば〜

昨日Win2kに変えたんだけど、MAYAがWin2kに対応して無かったのでドライバを探すことに。EGOSYSのサイトに行ったら、「Windows2000/ME/98上でDirect Sound, ASIO, GSIFのすべてに対応するドライバの開発に成功したことを発表、2ヶ月以内にWindows2000に対応します。」とか書いてあるのに、まだ出て無いじゃないかー(泣)!

で、そんなの待ってられるか!っつーわけで、ONKYO 「SE-120PCI」 を購入。うおー、やっぱ買っちまった。でも、ONKYOサイコー。

■ANIME JAPAN 更新

■Chara-ani AKIBA Maniax 更新

例の、「加奈」News23デビューは、明日に延期しましたねえ。「潜水艦激突、森よ、またおまえか!」のニュースのおかげで。今見てました(笑)。

ごう ちゅー はぁと RX 「アサッシンレミィ」 その5
水瀬家の食卓 113.「スタンドアローンの崩壊」
『柏木先生GT-R』 第6話
あずまんがハーフ Vol.09
続Kanon Vol.3 P.04
WEB漫画 KANON 第19話 P.05
「帰ってきた、神尾さんちの観鈴ちゃん」 第二話 & 第三話
「おもいっきり探偵団 華音組」 #02.疾走る!!少女達 P.06
Comic えぁ〜? 『#21.公式データ』
り〜こみ☆ 第10話
日替わりOn AIR 第13話
御茶義楼 v1.31
Melt it! Version 1.42
Iria Ver.1.0.7nh4
TaBrowser Ver 1.05RC0
Donut v2.32
Moon Browser ver 0.30 Beta 5
MDIWeb Version 2.0
MPEG2AVI/AC3Dec/vStrip GUI v0.20f2
ドット妨害低減フィルタ v0.15
ウェーブレット・カラーノイズフィルタ v0.20
サーキュラーゾーンプレート生成プラグイン v0.02


02/10

「パラパラMAX 3」をBGMに、机上には、4月までめくらずに耐えられるか怪しい「ひめくりあずまんが」を置いて今日もお送りしています(笑)。

■限定700個!デ・ジ・キャラット懐中時計2月10日発売開始!

今日からでした。700って、明日中には売り切れてるのとちゃう?

■映画 「ロード・オブ・ザ・リング」「スターウォーズ エピソード1」 カードゲーム化。

■映画 「ターミネーター」「マトリックス」「Nikita」 ゲーム化。

映画のゲーム化情報をいくつか。まだ、案の段階らしいですけど。でもなあ、映画をゲーム化したヤツ、しかも洋ゲーって、大抵クソ…ゲフンゲフン。

■「こみっくパーティー」 キャスト決定。

■「ノワール」 TVアニメ化。

■「トライアングルセッション21」 → 「チャンス トライアングルセッション」 として正式にアニメ化。

■「Z.O.E.」 OVA化 → 後にTVアニメ化。

今日も、またまたこの類のニュースオンパレードです(笑)。

うぉう。そうだったんですか どうもでした。

補足の意も込めて、数日分まとめて更新チェック垂れ流し〜。実に5日ぶり。

marine通信 第29話「魔法の鏡」
冬の痕 第19話
水瀬家の食卓 111.「フライングポテト」
『ONE』 4コマ漫画
続Kanon Vol.3 1P, 2P
さんで〜Heart 22話
ToHeartへな漫画 『リリカルヴァルキリーズ』 その28
黒幕秋子さん C19
「詩子さん、さすがです」 第八十一話
LeafFight97 第41話
"ああずまんが大王" 第4, 5話
エヴァ4コマ 鋼鉄のガールフレンド版
「にゃゆき本舗外伝 クラくらさゆりん」 31, 32P
kanonピロ4コマ 渚のピロアッパー 117, 118話
日替わりOn AIR 第10, 11話
のえみ V0.93 alpha
べさ Ver.1.09へたれ
ウェーブレット・ノイズフィルタ Type-G 0.30a & ドット妨害低減フィルタ 0.14


02/09

ちょっとばかり帰ってくるのが遅かったな。更新し損なった。

オレ自身一番驚いたのが、J-oさんの掲示板にしか移転報告してないのに、昨日のアクセス数がそれほど減らなかったこと。Readme!で20位前後にいるし…。

早急に対応していただいた、J-oさん、サワダさん、たびちょん、Kotoさん、他みなさまにお礼を申し上げます。

■「ジャングルはいつもハレのちグゥ」TVアニメ化。テレ東系。

■「シスタープリンセス」もテレ東系。

■「ラブひな 春スペシャル 〜 キミ サクラチルナカレ!! 〜 」 4月1日深夜放送決定。これもやっぱりテレ東系。

↑XEBECにソースがありました。

にしても、ここ連日、こんなネタばっかですね、オレ。


02/08

とりあえず、新サーバーに切り替えるまでココで更新していきます。来週中には復帰できるよう努力するつもりではあります。なので、リンク等貼っていただいてる方は、特に変更しなくても結構です。一応、この仮移転場所のURLをブックマークの片隅に入れておいていただければ。某prisoner時代のように潜ったり(つうか、潜らざるを得ない)しませんから(笑)

復旧作業していて思ったんだけど、日記系ニュースサイトの割に、うちって妙にコンテンツ多いよなあ。特に水涼亭。見てる人はほとんどいないみたいだけど(汗)

そういえば、今日はソフマップシカゴとかが「誰彼」の深夜販売やるんだったっけ。一昨日行ったら書いてあった。とか言いつつ、オレは既にフライングで入手していたりするんだけど(笑) これからちょっとインストールしてみようかなー。

そんなわけで、今日は臨時サイトの整備(一部のCGIはまだ使えません)で手一杯でした。ニュースとか更新チェックは、明日の深夜あたりから暫定で再開します。

と、移転直後で不具合だらけだし、しかもこんな戯言だけで終わるのも来てくれた方々に申し訳ない気もするので、先取りニュース(噂)をちょっとだけ。

■ソニー、今夏、PS2を1万円程度値下げ。ゲームキューブやXboxに対抗するため?

■「スターオーシャン セカンドストーリー」TVアニメ化。4月3日からテレビ東京系で放映開始、とのこと。

■「星界の戦旗2」TVアニメ化、計画進行中…?

今日はここまで。えんいー。


02/07

参った!まさかこうも早くこんな自体になるとは。

もっと早く対処しておくべきだったぜ、クソ。

諸事情により、moonphase.ccアカウントは凍結しております。

急増移転につき、CGIや画像がほとんど整備できておりません。

また、moonphase.ccアカウントのメールを御利用のみなさまも、恐らく今後利用できなくなりますのでご了承下さい。

サイトの復旧は急ぐつもりですが、1週間から下手すると1ヶ月ぐらいこの状況が続くかもしれません。

ちなみに、なぜ、第一交信網不動産で借りてたかはKotoさんが知っているかもしれません(笑

あと、アカウントは削除されたわけではなくて、オレの方から削除申請しました。


02/06

■むっちりむうにいが下着モデルの女のコたちを描く! あのコのへや 予告UP

他にも、いつでもどこでもケータイで楽しめるボーイズラブノヴェル「耽美小説HBi」(??!!)とか、月の神話・闇の伝説が甦る!月が歴史を変える「LUNATIX X-DAY 」とか、いろんな意味で惹かれるタイトルが準備中。今年1月からオープンしたMANGANEO。今一番活気づいてるヲタ向け有料サイトかも。

■リアルタイムオンラインゲーム「Majestic」が今春登場

■スヌーピーがゲームになって登場

■ラブひなが「スマイル・アゲイン」でDCに帰ってくる

実際の所、ラブひなゲーって、いくつタイトル出てるんですか?

■EZweb向けゲーム「ネットバトラーズ」の公式サイトオープン

■高解像度であのコと再会。「センチ2」ついにPCに!

このニュースをE−Aに捧ぐ。(内輪ネタ)

■CHARAMIX.com開催日決定

2001年3月13日・14日、10:00〜18:00、東京・恵比寿ガーデンプレイス、だそうです。

■山本麻里安連載『お散歩ハウス』池袋・後編

■バレンタイン限定 ICボイスカード(完全限定100枚)受付開始!
■「マリオネットカンパニー」バレンタインセット

バレンタインを銘打った、実際は野郎が自らの首を絞める事になるであろうグッズ情報をいくつか。死ぬってば! (c)黒衣氏

■女のサイト

やおい同人サイト・サーチ。濃いなあ。 [ネタ元:海軍公報]

オレもココの初見は、偽春菜後援会BBSでしたヨ。会社で見てたんで、吹き出しそうになってヤバかったんだよね〜

TECHSIDEドーピング(^^;;;; いやあ、うちもTECHSIDEさんの"左"に入れていただいてからそんな感じですけども。

オレ的には、DVD Decrypter + DVD2AVI + TMPGEnc の組み合わせがお奨めです。DVD Decrypterでリッピングして、vobファイルからDVD2AVIで、wavを吸い出し。DVD2AVIプロジェクトファイルと、吸い出したwavファイルをTMPGから指定してエンコード。コレが一番簡単かなと思いますが。DVD2AVIで一度aviにするのであれば、コーデックが必要ですが。まあコーデックは、MotionJPEG 以外に選択肢はないかと。aviにしたのであれば、AviUtl でフィルタとか掛けられるんでいい感じではあります。 >Yuumiさん

痕4コマ Vol.26
ナミノリハート 場繋ぎパズル漫画
「幸せになってみよう」 第15話
コミック・・・がお 21話
ToHeart 4コマ劇場 第104話 「きみに・・・」
この果てしなく青いAIRの下で 「心得。」
五月荘物語 第二部 『ラブラブ・フィーバー777』
魔バイル使い・なみ 第10話 07,08ページ
DNMLライブラリ更新 新着23本
詩子様 Version 0.00 Rev 12
mp3infp Ver.2.00Alpha2
YunaSoft SexyFont Plug-in 2000 Version 7.9b15
FlashGet Ver.0.94

02/05

■プレイステーション2で映画、アニメの配信実験開始!!

「機動戦士ガンダム」などアニメ360本、NHKの「名曲アルバム」など音楽番組89本、スポーツ番組50本。それと、通信衛星放送のドラマなんかもやるそうだ。じゃんじゃんやって下さい。歓迎しますよ。あとは、実用性とコスト。

■次世代の新しい放送形態!テレビ東京がブロードバンド会社を設立

TX-BB。コンテンツジャパンの記事の方が詳しい。やっぱ、テレ東さんは、ボクらの欲しいものを良くわかってらっしゃる。

■ANIME JAPAN が更新。みぃなとさくやの萌え萌え4コマ劇場も更新してます!

が!有料なんだよチクショウ。ついでですけど、PC-VAN亡き後を次ぐ、BIGLOBEのSIG「アニメ・カンパニー」IRCチャンネルが稼働開始してます。

■新居昭乃 2/21発売ニューマキシシングル「花のかたち」試聴開始

■アニメの作画を語ろう「animator interview 井上俊之(3)(4)(5)」更新

「GU-GUガンモ」「AKIRA」「魔女の宅急便」「MEMORIES」「GHOST IN YHE SHELL」「人狼」などを手がけてきたアニメーターさんです。監督や原作者とはまた違った方向が見えるかも。まだじっくり読んでないですけど。

ReadMe!J-oさん参戦、2日目にして6位ゲット。さすがであります。1ヶ月守っていた日刊「新作」ランキングTOPの座をあっさり奪われる(笑)。そういや、うちは今月中に100万行くのか??

水瀬家の食卓. 110. 「クレイジーモンキー」
業務絵日誌 『痕』まんが
「詩子さん、さすがです」第七十九話
Comic えぁ〜? 『#20.Call me 遠野』
「好恵さんで行こう」第三話
私立KEY学園 11話
えあまん本舗 第16話
"ああずまんが大王" 第3話
Gate5 ウェブコミック第五話
WEB漫画 『うらかの。』 第八話
UNLHA32.DLL Ver 1.54 β
Melt it! Version 1.40
MKG Ver0.53
Iria107nh3
wav2mp Version 1.1


02/04

"左"の更新量が明らかにヤバイんですけど(笑)

今日はなんか手詰まりな感じ。まあ、ネタもあまりないんで、今日は元ソース無し先取りニュース(噂とも言う)をお届け。よって、真偽のほどは定かではありません。

■「Dr.リンにきいてみて!」 3月5日より毎週月曜日 夕方6時30分から、テレビ東京系にて放送スタート

■電脳冒険記「ウェブダイバー」TVアニメ化

これ関連

■「GALS!(藤井みほな)」アニメ化

■「フルーツバスケット(高屋奈月)」アニメ化

■デ・ジ・キャラット 春スペシャル!制作中

CDex 1.30beta9 日本語化パッチ r2 出てます。

更新チェックリストはお休み。Web漫画とかは、うちのリンク集からどうぞ(笑)

"左"と"右"の長さのアンバランス具合がなんとも…。


02/03

■3月1日より、Dreamcast本体価格が9,900円に!!

我らがセガがやってくれました!後一歩踏み切れなかった皆さんもこれを機会に買うしか!

■ムーディーズがセガの格付けをB3に格下げ

むしろ格上げすべき。

■NVIDIAが「DirectX 8」の開発キットをリリース

■バンダイ 「ガンプラ国勢調査2001」 開催!

解答必須。10名に最新ガンプラプレゼントもあり。

■ガイナックス 「トップをねらえ!タイピング・ガンバスター(仮)」を発売

■コナミ家庭用ゲームオフィシャル掲示板オープン

荒らせ! とりあえず、Shadow of Memoriesに関しての掲示板が運営開始してます。

■インターネット対戦ゲームサイト「TWIMNET」無料体験実施中

■トヨタネッツがアフロ犬をキャンペーンキャラクターに!

■WEBマガジン「M3」 & WEBマガジン「HappyBox」 更新

■『永久家族』第6話公開!

■キャラアニラジオステーションに登場 「あなたにそっとくりぃむレモン」

懐かしい。そういや、アニメ パラパラMAX Vol.1にも収録されてたな。

■3月4日・池袋にて「中村博文画集 姫栗毛」の刊行記念サイン会

■Maestro-M3i搭載のONKYO製高音質サウンドカード「SE-120PCI」が人気

ONKYOファンとして、オレ的メモ書き。今オレは、MAYA使ってるんですけど。ああ、惹かれるなあ…、来週ぐらいに買っちゃってるのかなあ…

やっぱ、更新休むと微妙にネタが古くなってしまう、、、

変人窟独自ドメイン!イェア!独自ドメイン取得記念プレゼントも開催中です。他のプレゼント企画では絶対に出て来るとは思えない素敵グッズが目白押し(笑)!

てらゆかさんのとっても熱い企画、どうなったんでしょうか? 後日のレポに期待。

なんだか、mpeg2avi (PX3の方ね) が異常な勢いでバージョンアップしてますな。

以下の更新リストは、2月1日以降のものを含んでいます。

ぱなぱな 第一話 完結
マルチチャンネル No.114
さんで〜Heart 第X話
Kanonへな漫画 『カノンズゲート』 その11
「もっと愛し合いましょ」 ずっと一緒 (真琴 & 名雪 編)
雪国の日々 第38話
おもいっきり探偵団 華音組 #02.疾走る!!少女達 P.05
脱力4コマ #332〜#334
えあまん本舗 第16話
終末の見える丘 4コマ #45 惨劇の夜
り〜こみ☆ 第9話
うらかの。 第七話
kanonピロ4コマ 渚のピロアッパー115・116話
marine通信 第28話「学生の本分」
のえみ V0.92a alpha
詩子様 Version 0.00 Rev 10
べさ Ver.1.09
XacRett #39
Melt it! Version 1.39
笑むちかん v3.73b7
Winamp v3α3.00ZXβ
C & C Ver.1.57
MKG Ver0.52
Deaces Ver0.0565
Iria107nh2pm
DCさくら Version1.70β4
IEDL v2.16
CloneCD勝手に日本語化 Version 2.8.4.3
Donut v2.31
MDIWeb Version 1.99
閼伽樹 v.1.50
極窓 v12.63
mpeg2aviPX Version 0.0.9
DVD2AVI v1.42
Gpeg 1.01 & Glzw 1.01 Codec