03/29

明日から東京ゲームショウ2001春ですな。オレは行けないので、チャンスのある方は是非ゲイツ様の基調講演を拝んできて下さいヽ(´ー`)ノ

■「やるドラ」シリーズの東郷光宏、原作・監督・プロデュース 「トライアングル・アゲイン」 Playstation2 と、X-BOX で2001年冬発売予定!

■CD-Rメディア対応MP3/WMAプレーヤの新作「RioVolt」が発売日直前に販売開始!

オレが使ってる、NOMADUが、リモコン故障 & 接触不良で末期状態なんで、そろそろ買い換えたいんですケド。明日、仕事終わってから行ったんじゃまた品切れですかね。

■東京ゲームショウのメディアワークスブースで先行発売 「あずまんがTシャツ」

■鉄拳vs.バーチャファイター実現!? セガ・ナムコ共同広告

■中古ゲームソフト訴訟,大阪でメーカーの主張退ける判決

■「スパロボα外伝」発売・秋葉原に長蛇の列!

■電撃オンラインリニューアル。更新再開。

■秋葉原に新名所!「CURE MAID CAFE」オープン!!

対「げっちゅ屋」包囲網。

■大特報。『龍牙』見参!!

「銀装騎攻オーディアン」 7/27発売予定のACT.13はドラゴンファングのリアルアクションロボ01を封入。DVDのみの完全予約初回生産限定。

■5000HIT突破記念企画 『第一回BBS書き込みグランプリ』を開催。赤い靴CLUB。

ここまひ先生がマメにレスされてるので、行ってみては?

ふぃふさんの所や、猫缶のサイトで気づいたんですけど、そろそろ春の情報技術者試験なんですね。試験の分類が大幅変更になって初めての試験になるんでしたっけ?オレは、3年ほど前に二種を取って以来、一種には一度も挑戦しませんでしたが…。受験される方は頑張って下さい。

ああ。ありましたねえ。「マルゲ屋」。本誌休刊と共に去りましたケド。

いつの間にか参加者20人以上になってる黒オフ、明後日です。あくまで今回は序章だと思います。夏のお台場ヲタク祭りの頃にきっと本章が(笑)。

03/30 追記.

「ガッコの階段」4コマ 12話 「いっこく堂」

そういやオレ、今日誕生日じゃん。

03/31 さらに追記.

昨日は飲み会。更新できないのがわかってたから、↑追記とかしてたんだけど。それと、今日の東京行きに暗雲が…。ストライキって、おい。1時間に一本ぐらいしか今日電車がないぞ。最悪だと車??

※ 03/31 〜 04/03 国労千葉、ストライキ突入予定。JR内房線、外房線、久留里線、成田線、東金線、総武本線の一部または全線が運休。総武快速線、総武線各駅停車、武蔵野線、京葉線は平常通り運行予定。

marine通信 第36話 「世界のオカズ」
ごう ちゅー はぁと RX 「アサッシンレミィ」 その6
ぷそ日記 第19夜
に〜んげんって、い〜い〜な〜番外編 「みなしご名雪」 第三話
えあまん本舗 第23話
Key強化月間 「名雪と秋子」 & 「あゆと真琴」
かのんDEわん 第十四話
祝マルチ誕生日マンガ + おまけ
4コマ漫画ときめきメモリアル #362
Noah3(仮)β版 #09
mp3infp Ver.2.01
Deaces Version0.065α1
K.A.D ver11.0b
BugBrowser v1.64
FindAndCenter Version 1.1
CDex v1.40β0

03/28
Thanks! ブラザー & ウェブリングマスター(笑)。

■オリジナルブランド&ショップ名はGetchu.com(げっちゅ)に決定!ウェブサイトComike.comは4/1より1年以内に準次Getchu.com(げっちゅ)に、秋葉原のリアル店舗は「げっちゅ屋」名称移行します。

ちょっと前にサワダさんの所で噂情報が流れてましたけど、やられた。ヤバイマジで洗脳されてしまう。ショップ名「げっちゅ屋」ですよ?マジですか?ネタですか?口に出すのが恥ずかしい、まさに風俗店並みの店舗名ですよ(笑)。近々発表される新曲に妙な不安と期待が高まるばかり。なんだか、へんな汗も出てきました。

■「先日発表されました『ONE2〜永遠の約束〜』に関しまして、Tacticsは一切関与しておりません。」

娘太丸さんとは、ほんのちょっとだけ面識があるのですが。ネタとは直接関係ないですけど。 [ネタ元:J-oの日記]

■「AIRベンダーポスター」 3月28日から稼働開始!

■アクエリアンエイジ、エクスパンション第4弾 「悠久の処女宮(ゆうきゅうのヴァルゴ)」 5/18 発売。

■ヤフー・デジカメ、ハイブリット版発売。

■鉄子の部屋さんの「ガッコの階段」4コマ、番組終了前に本当は紹介したかったのですが…

忘れてました…。不覚だ。素晴らしいのでぜひ行ってみませう!

あずまんがハーフ Vol.12
さんで〜Heart No.X2
「帰ってきた、神尾さんちの観鈴ちゃん」 第二十五話 & 第二十六話
うめ〜このみかん Ver0.1β11

03/27

J-oさんよしのりさんKotoさん、昨日に引き続きどうもです。

■中古ゲームソフト販売をめぐる東京高等裁判所判決について。

エニックスの公式見解。というか、なにげにPCゲームメーカーやエロゲーメーカーも軒並み中古販売認めてなかったりするんだよね。F&Cとかフロントウィングとかデジアニメとか。日本ファルコムやコーエー、アートディンク、工画堂スタジオとかもそうなんだよね…。コンシューマー機のゲームメーカーだと実際どれくらいあるのかさっぱりわかりません(笑)。

サワダさんが、中古ゲーム裁判特集されてますので、もっと詳しく知りたい方はどうぞ。

■日本ファルコムの完全新作「ツヴァイ」特集。

キャラデザは好みです。ファルコムフリークだけに期待はしてます。イースT・Uはただの統合のコンプリート版なんですね…。オープニングムービーだけ変わってるのか。

■コナミ、今春のゲームショーは、Xbox向けゲームを含めて70タイトル以上出展。

■コナミ、3月22日に登録通知を受け、パチスロ機の製造に着手。

■コナミ、公式ライセンスを得たK-1ゲームを発売。

コナミづくし。

■サウジアラビアの最高宗教権威筋が「ポケットモンスター」関連グッズを禁止するファトワ(宗教令)を発布。

■2001年4月A&Gゾーン番組改編情報。つまり、文化放送のアニメ & ゲーム関連放送予定表。

■50個限定 「天地無用!春夏秋冬時計」 e-shopで通販開始。

■ヒヲウ戦記、携帯電話の待ち受け画像 & 第22話の予告ムービー。

「D o g m a」 3/27版 RAR形式3分割
ぱなぱな 第二話 完結
『戦艦カノン』 第6話
に〜んげんって、い〜い〜な〜番外編 「みなしご名雪」 第二話
ToHeart4コマ劇場 第109話 「押しボタン」
魔バイル使い・なみ 第11話 07,08ページ
4コマ漫画 ときめきメモリアル #361
_inmm.dll Ver. 2.22
Donut 2.42
ZELDA Ver.1.9
窓の手 ver5.5 Beta4
DVD2AVI 1.74
Level of LineIn v1.00

03/26

1,000,000HIT!!!! ニュースサイトを始めた時に掲げた目標が、一つは、オレの前のサイトである「Prisoner of Music」が持ってた500,000アクセスの記録を抜く事。もう一つがミリオン達成でしたから。まさかこんなに早く達成できるとは思いもよりませんでした。サワダさんさらしるさんにっちさん、お祝いリンクどうもです。RAYSPACEさんも500,000HIT!!!! おめでとうございます。

唯一悔やまれるのは、完全復活前に達成してしまった事か…。

ナウなダメオタク三種の神器…推奨追加スペックを含めても一つも持って無いぞ、珍しく。黒ニュースウェブマスターとして失格でしょうか(笑)。

あー、それと、今週から微妙に多忙期に突入です。更新が滞る、もしくは手抜きになる可能性が大なのでご了承の事。

ええと。そういう風にリンク貼られてしまうと、すぐに捕捉してしまうようです(笑)。

■オリジナルプリントグッズ制作販売サイト「e-PRINT」。グランドオープンの4/1に、「日本ファルコムギャラリー」開設。初回はイースエターナル、英雄伝説シリーズなどゲームキャラクター画像43点を公開。

■「学校の怪談」 Video&DVD 一挙リリース!1〜4巻、6月20日発売。

最終回はこれでもかって位、やってくれてましたねえ。まさか、ももこたんのパンチラまでやってくれるとは思いませんでした。あ、皇帝○機構さんも叫んでますし(笑)。あと、スペシャルがあるらしいよ

■アームス特集「ロマンスは剣の輝きU第1話」「エル #1」「警備員 第3話」

あと、6月に「プリンセスメモリー Vol.1」発売予定、とか。

「D o g m a」 patch 03/26
ナニカニッキ その3
謎漫画 「唯枯 〜ただがれ〜」
ガンパレードマーチ WEB ANIMATION 「ポーラスター(東原ののみ)」
に〜んげんって、い〜い〜な〜番外編 「みなしご名雪」 第一話
Comic えぁ〜? 『#26.進呈』
ウェブ漫画 “Mの食卓” 第26話 『気にナル』
かのんDEわん 第13話
Noah 3 (仮) β版 #08
BlackJumboDog Version 2.2.5
Deaces Version0.0649
BugBrowser v1.63
FindAndCenter Version 1.0
DirectVobSub 1.04
Type-G Helper 0.07
OpenDivX Streaming SR-RTP 0.1a


03/25

■DCに同窓会againとカナリアが! インチャネファン感謝祭

「同窓会again」「カナリア」のDC移植が発表されたようです。ていうか、やっぱり末期のハードはギャルゲーの新作で占められるのだろうか。あと、てっきり噂になってる「Air」の移植もNECの事だからやらかしてくれると思ってたんだけど。やっぱ、アレはまだ噂ですか。

■Key & Tactics 系キャラ格闘ゲーム 「D o g m a 〜ドグマ〜」

Leaf系なら渡辺製作所の「Queen of Heart」。Key & Tactics系なら黄昏フロンティアの「Eternal Fighter Zero」が有名ですが、この「Dogma」は、これまた凄く出来が良いです。でもって、パッチも頻繁にリリースされています。掲示板でひっそりと公開されていた頃FUMに教えてもらって注目していたんですけど、作者であるひらにょんさんに紹介の許可を頂いたのでひっそりと大々的に紹介します(笑)!格ゲー好き or QOH にハマったヤツなら迷わず逝っとけ!

■STUDIOオルフェ サイト移転。

■Tacticsを擁する株式会社ネクストンでは、「ONE 2 〜永遠の約束〜」を、新ブランド BASE SONから、2001年末を目標に制作することを、各出版社へのリリースにて発表。

ギャルゲーの続編は売れないとか色々ジンクスもあるし、しかも原画家をコンテストで募集って…。まあ、一種の賭けですか。メガストアEXPRESS6 2001/03/22 からの情報。昨日メルマガ受信してたんだけど、綺麗に読み飛ばしててネタにするの忘れたよ(汗)。

■有馬センセコミック・レヴォリューション29 のネタが 「先行者 vs 偽春菜」 に決定?!

いや、まさか昨日ネタにしたヤツがマジになってるとは思いませんでした(笑)。

■「まほろけっと」開催場所が都立産業貿易センター4Fに変更。日時の変更はナシです。まあ、TVアニメ化も決定しましたし、大々的にやりましょうって訳ですよ。

■『新白雪姫伝説プリーティア』 オフィシャルホームページ&アニメプレスアフレコ取材記者一般募集!

■『永久家族』第10話公開!

■大阪ドールは来週通関、発送はそれ以降。

■「リカちゃん21世紀プロジェクト」

「スーパードール☆リカちゃん」が、アニヲタ向けリカちゃんプロジェクト第一弾だったことは周知の事実(違う)ではありますが…。

明日から、BS春休みアニメ特選ですよ。「カードキャプターさくら 封印されたカード(劇場版)」は、9:36.45から。infoanime.comさんがわかりやすくまとめてますので、そちらでチェック。

あ〜、岩瀬さん負けちゃいましたか。自民党がもうダメだから仕方ないのか。実は、岩瀬さんはオレの親戚だったりするので…。

ナニカニッキ その2
ぱなぱな 第二話 29pana & 30pana
セリオのまんまるメモリー☆ Vol.30
mp3infp Ver.2.00
DirectVobSub 1.03 & VobSub 1.50
MDIWeb Version 2.03

『Kanon』+『ラブひな』 4コマ その2
帰ってきた、神尾さんちの観鈴ちゃん」 第二十四話
ギャルゲーファイト2001 第6話
にゃゆき本舗 新作2ページ
Winamp v2.73 日本語化キット 第2版
うめ〜このみかん Ver0.1β10
Deaces Version0.0648
DVD2AVI 1.73


03/23

マッタリしてるわけではないのですが…。とりあえず、CGIは全部稼働させました。あとはCGか。うちのCG見てる人なんてほとんどいないからなあ。暇見てアップし直すか。

■「あずまんがWeb大王」公開再開!ダウンロード販売に変更。QuickTime形式でクオリティは3種類。3/31までの期間限定販売のようです。

■DC 『ハンドレッドソード』 のwebコミック配信。さらに、ネットワーク大会も開催!

3/31から。300円。支払いはwebマネーかクレジットカード。公式サイトはこちら

■Activisionが、2002年5月公開予定の映画 「Spider-Man」 の独占ゲーム化権を獲得。

■「アトリエ」シリーズにデスクトップアクセサリーが登場。

「マリー・エリー・リリーのアトリエ デスクトップアクセサリーズ」と、カードゲーム「マリー・エリー・リリーのアトリエ アトリエカードゲーム」を6月下旬に同時発売。デジキューブのデスクトップアクセサリーシリーズ第2弾って事になるらしい。カードゲームの方は、アトリエシリーズのイメージである「優しさ」「暖かさ」などに重点を置いた1〜4人向けパーティゲーム、だって。

■「Lucy's lessons」第4回。Lucy全曲解説と、試聴曲の追加。

■バイオハザード小説大賞開催決定!!

■アミューズメントメディア総合学院オープンセミナー 『BLOOD THE LAST VAMPIRE』 イベントレポート

そういや、有馬センセの掲示板で「先行者 vs 偽春菜」本のスレッドが…。有馬センセ自らのネタですよ。

ぷそ日記 第18夜
マルチチャンネル No.121
ToHeartへな漫画 「リリカルヴァルキリーズ」 その29
WEB漫画 KANON 第19話 P.13
「詩子さん、さすがです」 106話
私立KEY学園 神奈様の一日 ぺーじ 1
Key強化月間
かのてっく 「祐一の受難」
4コマ漫画 ときめきメモリアル #360
うめ〜このみかん Ver0.1β9
Deaces Version0.064
BugBrowser v1.62
mpeg2avi px3 Version 0.1.5
極窓 Ver.13.46


03/22

■「翼」の巨額脱税、会長に実刑・会社に罰金2億

コレは、"左"からもリンク貼っておくべきでしょうか?

■バンダイ、あの“歩くザク”を12月に発売

ついにザクです!9万8千円!コレは買うしか。貯金せよ。で、先行者と対峙させてみたいなあ(笑)。さすがのザクでもコイツには勝てそうにないですけど。

■ミカヅキ最終話が3月24日放映!PS2ゲーム付CDも発売

■コナミが新感覚のデジタルペット「DiDi」「TiTi」を発売

■コナミが「アニマルマニア」をゲーム化。第1弾は携帯ゲームで登場!

■コナミが『サイレントヒル2』にソニー新開発の3Dサウンド技術を採用!

てっきりサクラ対戦一色かと思ってたんですけど、どうやら今日はコナミデーだったらしい。

■『サクラ大戦3』ついに発売!秋葉原は燃えていた!!

■「トミプラクラブ」オープン。

marine通信 第35話 「再会」
ぱなぱな 第二話 27pana & 28pana
『柏木先生GT-R』 第10話
「帰ってきた、神尾さんちの観鈴ちゃん」 第二十三話
雪国の日々 第40話
ピチカートカノン 第二話 「へんなお母さんと一緒」
7-Zip 2.24
IENonpop Ver2.03
mpeg2avi px3 Version 0.1.4
DVD2AVI 1.72
あか娘。 v0.202


03/21

今日は、どこ向いてもGBAッスね。ていうか、黒ニュース的にはそれしかありませんか。TECHさんが分解されてますPC Watchはさすが、やっぱり分解しております。各ニュースソースや掲示板へのリンクは、サワダさんが特集組まれてますので、そちらへどうぞ〜

でもって、明日は「サクラ対戦3」ですか。

■サクラ大戦3 発売記念イベント”〜秋葉原は燃えているか〜””〜なんばは燃えているか〜”

徹夜組は、もう臨戦態勢でしょうな。で、明後日は「恋愛CHU!」、と。

■今年のTOMY株主優待品は、「限定トミカ6台 or 3台セット」

三菱エアロクイーン・トヨタセリカ・日参グロリア・トヨタbB・トヨタエスティマ・三菱ランサーエボリューションW。ちよバスミニカー株主限定版とかが含まれてたら、どうなってたんだろうなあ(笑)。ときメモファンドの時みたいな現象が拝めたのだろうか?

■オリジナルアニメーション企画「うらら・うららか」のページ更新。

アニメーター小島正士氏のイメージボードギャラリーが更新されちょります。

■「NHK少年ドラマシリーズ」DVD化。第一弾は「少年ドラマ アンソロジーI」 3/23発売。「タイム・トラベラー」最終回ほか。

■徳山秀典ライブツアー・モニター募集

>TV版「幻想魔伝 最遊記」の主題歌でおなじみ徳山秀典ライブに、各公演20組40名様をライブモニターとしてご招待いたします。

特にコメントする事もないので…引用だけ。

■水野愛日 ラジオミニ番組 「マナビのミニ・バン!」 4/8 〜

■先日のサワダさんトコ出張版の時、忘却していた準備中「エイリアン9」オフィシャルサイト。今日から開始でしたヨ。

■ファンタジーベースボールゲームに対するライセンス開始のお知らせ

ちょっと古いですけど。コレを皮切りに、コンピューターゲーム系にもどんどんライセンスを供給してください。

■RealNetworks、PCゲームのデジタル配信サービス「RealArcade」を発表!

RealPlayerの会社。ゲームタイトルなど詳細は、2001年第2四半期に発表?との事。

■せっかくだから大紹介 DC 『デスクリムゾン OX』

せっかくだから(;´Д`)

■今夏開催の 「ジャパンエキスポ北九州博覧祭2001」で 「銀河鉄道999」の新作、「銀河鉄道999〜虹の道標〜」公開!

■「ゲーム天使ぺたぺた」新作。新キャラ登場。やっぱ“ぷるん”だよねって…。

■国産タブブラウザ 「Ntex」

TaBrowserCuamMoon BrowserfubBugBrowserDonutMDIWebに次いで現在公開されてる8番目の国産タブブラウザ、って事になるのか? [ネタ元:RAYSPACE]

■九州、沖縄のPRをする地域振興ヒーロー「平戸市マン」参上!カボッチャマン、タネガシマン………一気に脱力しましたよ、ええ。

ぱなぱな 第二話 25pana & 26pana
あずまんがハーフ Vol.11
WEB漫画 KANON 第19話 P.12
「詩子さん、さすがです」 105話
LeafFight97 第44話
4コマ漫画 ときめきメモリアル #359
ほのらぶKanom 次回予告
gocha.dll v0.25c
Deaces Version0.063
NetDupeEx Version 0.17β
あか娘。 v0.201
WebMail 1.0t
LinkAH ver2.1
ウェーブレット・ノイズフィルタ Type-G 0.35 & Cb/Crカラーノイズフィルタ 0.01

03/20

さて。そろそろ浮上しないと、不審火で燃やされそうなので(笑)。解禁します。この場所を知ってる方はもてる限りの手段で宣伝をどうぞ(ぉぃ;;;;

PYRENEES!さん川背さんJ-oさんimouto.netさん。色々お気遣いありがとうございました。

メイドさんのアカウント頂いたので、ココなら消える事はないでしょう。ちなみに、今現在、当サイトのCGI関係は全く動いてませんので。まあ、これで、恐らく移転はあと一回って事になるだろうな。最後の移転先は…言うまでもないよね。

■「みずほちゃんNONSTOP」 第2巻、現在保留の状態…。アンケートでファンコールを!

■月刊海賊船 Vol.19 半分だけ更新。

■緊急イベント情報!「キャラデパ」百華コレクション 3/28〜4/2

100種類の人気キャラクターのグッズを一堂に集めた販売コーナーや、キャラの歴史展示、遊技ブースの特設など、レアな商品、楽しい話題を満載、とのこと。

■アボガド・パワーズの快作ついにアニメ化 「D+VINE[LUV]」 全4巻 5/25〜

いつのまに…

■「集え!読み泣きスト!チャット・ウィズ・ミー大会!」過去ログ掲載

3月17日に行われた北久保監督主催のチャット大会の模様を全文掲載してあります。

■アウトニア王国物語 第16章。

■鋼鉄銃娘(Steel Gunにゃん)が無償配布!

PC9801時代の同人ゲーッスね。 [ネタ元:NINETEEN!]

最近、アニメいれこみ情報さんinfoanime.comさんがネタ元としてよく目立つような。あと、れいんぼあくたさんDependSpaceさん魔天さんもそうか。去年あたり、オレがこっそりネタ元として重宝させて頂いていたサイトが、どんどん表に出ていってしまう〜(笑)。

18日のネタは、出張版でどうぞ。

ぱなぱな 第二話
『Kanon』+『ラ○○な』4コマ
マルチチャンネル No.120
「帰ってきた、神尾さんちの観鈴ちゃん」 第二十二話
ページまんが 「1−2.ゲノム〜メイド〜」
あずまんがでいこう 第27話
ウェブ漫画 "Mの食卓" 第25話 『栞ととら』
魔バイル使い・なみ 第11話 05,06ページ
かのてっく 「輸送手段」
べさ Ver.1.09 へたへたれ
Noah 3 (仮) β版
Winamp v2.73 日本語化キット 第1版
BlackJumboDog Version 2.2.4
うめ〜このみかん 0.1β8
K.A.D Ver11.0
LinkAH ver2.0 & TransAK ver1.2
BugBrowser v1.61.01
DVD2AVI 1.71
DCT-iDCT v0.3.1