04/15

この週末は、とにかく忙しかったよ。4日も更新休んでしまった。特に昨日と一昨日は完全に休んじゃったし…。

リンク集テコ入れしました。123

これからネタ集め。今日中の更新もまた無理だな…。

「D o g m a」 04/15
ぷそ日記 第22夜 & 水瀬家の食卓 118.「ニンニクだって食べられるよ」
『Kanon』+あゆ 4コマ
WEB漫画 KANON 第19話 P.15
「詩子さん、さすがです」 112話
GF2001 第9話
えあまん本舗 第26話
五月荘物語 27話
うらかの。 第十一話
にゃゆき本舗 2ページ更新
詩子様 Version: 0.10 Rev 1
MDIWeb Version 2.06
WebMail 1.18

04/12

AICコミックLOVE休刊で思ったんですけど、来年春公開予定のあずまさんキャラデザのフルデジタルアニメ「魔法遊戯」ってまだあまり情報公開されないですよねえ。ちなみに軽くストーリーを紹介すると、

キャラたちの活躍の舞台は、その名も「魔女っ娘ランド」。住民たちの夢は、自分が「魔女っ娘」になって地球へと赴任すること。ただし、そのためにはマジカルキャリアと言う大魔法球技大会を勝ち抜いてナンバーワンにならなければならない。

……、おもいっきし「大運動会」の魔法少女バージョンじゃん!ってツッコミは禁句ですかね(笑)?

■エグザスを運営するピープルが社名を変更!“コナミスポーツ株式会社”に!

■「キャンディストライプ」公式サイトオープン。

今日は時間がないので、ネタが集められない…。さらに、多分明日はお休み。

あずまんがハーフ Vol.15
ToHeartへな漫画 「リリカルヴァルキリーズ」 その30
に〜んげんって、い〜い〜な〜番外編 「みなしご名雪」 第十話
鍵茶うけ #17 お目覚め
4コマ漫画ときめきメモリアル #364
ほのらぶKanom 第15話
FFFTP Version 1.81
Donut 2.45
cladDVD v1.99 PR
最終フレーム黒ベタ化フィルタ 0.14 & 最終フレーム消音フィルタ 0.15


04/11

■『コールド・ゲヘナ』が、ラジオドラマ化。

TVアニメ化の方は、制作を請け負う予定だったアニメ制作会社が倒産しちゃって無期延期になってたんでしたっけ。

■炎の漫画家・島本和彦が生みだしたアニメイトのCMキャラクター『アニメ店長』が主題歌に続き、ついにドラマCD化。

■「AICコミックLOVE」休刊

> 2年間8冊続いてきた「AICコミックLOVE」は、現在発売中の第8号を以って、一時休刊

ぬぁにぃ〜?!来週19日発売予定だった、Vol.9 を出してから休刊してくれればよかったのに…。「土ワイ4」・「魔法遊戯」・「ソウルアームズ・ラ・ゼッタ」は、もちろん、その新創刊予定の方に引き継がれますよね??

■コナンに会える町、大栄町商工会。

一瞬何のサイトかわからなかった…。

■超レア!本物のセル画付き「天地無用!」初期復刻ミニポスター集、50組限定でe-shopで発売!

■「まじかるにゃんにゃん 魔法少女ネコたると」 TVアニメ化。

既出ですが、一応メモ。

■「何か」 With にせりお(仮)

セリマメこと、「セリオのまんまるメモリー☆」でお馴染み、オレもWebComicの更新情報流してる「SERIO-A」さんでも任意ネタ見かけるとは思わなかったなあ。他に、オレがWebComicの更新情報捕捉させて頂いてるサイトで任意関係がネタになったところは、「かき氷屋なしゆめ本店」さん「星屑の欠片」さん「ぺーじえとせとら」さん「にゃゆき本舗」さん「へっちゃら、へ〜」さん「鉄子の部屋」さん「日替わりOn AIR」さん、でしょうか。

ああ〜、やっぱ、すなさんセンス良いよなぁ。 すな部屋

さあ、死す振りですよ、今日は。見逃せません。これ見ないと、かなり損ですからねぇ、イロンナ意味で。(ちなみに、この春、アニメとしてもっとも出来がいいと思ったのは、オレがチェックした中では、「逮捕しちゃうぞ」新シリーズがダントツですが)

まるちナデナデっすか。お互い辛いところであります。ところで、「青青」と、「まるっち」は何か関係がありますか?<無ぇよ

と、それはともかく、小学5年生、ちなたん萌え〜。犯り… (なんか久々、しかも前にも使ったネタだ〜ダメじゃ〜ん)

「D o g m a」 patch 04/11版
ナニカニッキ その7
『戦艦カノン』 第八話
どこでも☆チサ 42話
WEB漫画 KANON 第19話 P.14
に〜んげんって、い〜い〜な〜番外編 「みなしご名雪」 第九話
コミック・・・がお 26話
Comic えぁ〜? 『#28.魔法1』 没ネタ
えあまん本舗 第25話
魔バイル使い・なみ 番外第8話 01,02ページ
ほのらぶKanom 第14話
UNLHA32.DLL Ver 1.55b β
WWWD 2001-4-11 19時
極窓 v13.79
WebMail 1.14
DVD2AVI 1.76
DirectVobSub 1.12


04/09

てらじさん、100万HIT おめでとうございます。

■メイド倶楽部 「メイドの館」、CGに関してはすべて一新、システム等をさらにパワーアップし、今夏発売予定。

原画家が決まり次第…。今夏はムリじゃないのか?もしや、今までのはすべて演出で、別の原画家による新CGは既に作業進行中ってことかー!(違うと思う) そうだったら、このメーカー、マジで惚れます(笑)。

■RioVolt ファームウェアバージョン1.13fpdir

早っ。まあ、自分メモですけど。

■「リリーのアトリエ」の発売日が6月21日に決定!

■新型PS2が4月18日発売!HDD収納用スペースが追加されオープン価格に!

メモリーカードとDVDリモコンは別売。

■ダイキンエアコン「うるるとさらら」のイメージキャラクター「ぴちょんくん」花粉たたきゲーム。壁紙・スクリーンセーバー・アイコン・マウスポインターのDLサービスも…。

■新学習指導要領に「マンガ表現」が加わったことで、中学美術の教科書に、「銀河鉄道999」や「ドラゴンボール」、「ガラスの仮面」等が登場。小学校の国語では、「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」「ポケットモンスター」までもが。

ANIME JAPAN、今日の更新より。

■「ファンタシースターオンライン」イー・アクセスオリジナルクエスト「イー・アクセスの夜明け」 今日 20:00 から配信開始のハズが、細部の調整を行うため延期。明日 18:00 に配信開始日時を再度発表予定。

■OVA「電影少女 VIDEO・GIRL・AI」DVD 2001年6月21日発売予定

■Malice@Doll グランギニョル・ノヴェル第五幕

あ、昨日の「あずまんが2(仮)」は噂じゃないですよ。現在発売中の「あずまんが」第五版の帯裏に書いてありました。大王じゃない方ですね。

04/10 追記.

今日はお休み。

ぷそ日記 第21夜
痕4コマ Vol.30
「詩子さん、さすがです」 110話
Comic えぁ〜? 『#28.魔法』
五月荘物語 26話
Winamp v2.74 日本語化キット 第1版
_inmm.dll Ver. 2.23
BugBrowser v1.70
WWWD 2001-4-9 13時


04/08

あまりにPCが挙動不審なので、再セットアップを敢行したら元の環境に戻すのに14時間以上かかってしまった…。ルータ導入して、メインマシン以外もネット出来るようにしないとダメだな。Proxyじゃ、メインマシンがしんでたら意味無いし。

■「AIR」、DCに移植決定?

某誌に書かれてたらしい。某所BBSより。Key情報メモページさんにも書かれてますね。

■あずまきよひこ作品集 「あずまんが2(仮)」 7月4日発売予定!「わらびー」収録?!

電撃大王のBBSでの、「18日解禁〜(意味不明)」という電撃大王編集部の書き込みは、この事か?

■V-STATIONリニューアル開始、「Vナビ」に。

■WEBアニメスタイル 「アニメの作画を語ろう」 「animator interview うつのみやさとる」 第2回更新。

■「黒田倉田と愉快な仲間達」 5月27日、東京大学で行われるこの企画に、新たに内藤泰弘先生がゲスト参加決定。

梶島正樹、舛成孝二、ナベシン、木信孝、神宮司訓之、北山茂、千葉智宏、内藤泰弘…。

光速船争奪バトルラウンド…4? つうか、私信の応酬ってのもアレですが。メールが妥当ですか。

「D o g m a」 patch 04/07版
『痕』 + 『あずまんが大王』 4コマ
に〜んげんって、い〜い〜な〜番外編 「みなしご名雪」 第八話
GF2001 第8話
LeafFight97 第45話
ウェブ漫画 “Mの食卓” 第28話
WEB漫画 「よろずれあまにあっくす」 二回忌
Kanon Dash !! 第4話
笑むちかん Ver3.74
Deaces Version0.066
MDIWeb Version 2.05
Donut 2.44
WWWD 2001-4-8 19時
AN HTTPd v1.33c
DirectVobSub 1.11 & VobSub 1.52
SSTP AviUtl プラグイン Ver. 0.4.0
TMPGEncβ12以降用 規格外Video-CDテンプレート 04/07版

04/06

■ゲー天ぺたぺた 第8話 「爆天!!テラぴ登場!!(後編)」

■創作作品専用検索エンジン「MARINE SEARCH」試験運営開始。

■VOICE ARENA 2000 presents 『春のチャット祭り』

> 04/09 : chot chat with 菊池志穂
> 04/10 : telephone date with てっちゃんけんちゃん (玄田哲章&堀内賢雄)
> 04/11 : chot chat with 田中理恵
> 04/12 : chot chat with あっぷだうん・えんじぇるず (木村まどか・北原美和・佐藤里真・仲西環)
> 04/13 : chot chat with 池澤春菜

■「Lucy's lessons」最終第5回 「Lucy's web」 更新。

次回から、新連載が始まる模様。

■"PlayStation2" 対応インターネットブラウザ「NetFront」を開発

■1話1時間枠、AT-XオリジナルTVアニメーション「フィギュア17 つばさ&ヒカル」製作発表記者会見。その模様を 04/07 〜 04/14 の間 オン・デマンド配信中。

■「週刊ストーリーランド」ページオープン。

■「Dr.リンにきいてみて!」公式ページTOMY版オープン。

ちゃお版の公式ページは、こちら

■一宮市関係者の皆様、こんなのどでしょ?

わはは。今、市のマスコットキャラにこれが採用されたら、一躍日本一有名なマスコットになることでしょう(笑)。

青ニュース(色物ニュース)が誕生した(笑)ようです。「(エロニュース限定)桃ニュース」「(ヤンキーとビジュアル系とオバハン情報限定)紫ニュース」「(正義感あふれるリーダー限定)赤ニュース」「(デブでカレー好き限定)黄ニュース」「(ウンコ限定)黄金ニュース」「(ピンクフロイド限定)虹色ニュース」といった各ジャンルにいち早く名乗りを上げるネットワーカーは誰だー!そして、いつしか色ニュースオフを。<単に各ジャンルのニュースサイト全部ひっくるめただけとも言う

スマン。疲れてます…。

「D o g m a」 patch 04/06版
セリオの まんまるメモリー☆ Vol.31
あずまんがハーフ Vol.14
に〜んげんって、い〜い〜な〜番外編 「みなしご名雪」 第七話
XacRett #40
UNLHA32.DLL Ver 1.55a & UNARJ32.DLL Ver 0.45a
K.A.D Ver12.5
WebAuto V3.31
WebMail 1.12

04/05

隔日更新になってるな、最近…。不本意ながら。

■UX's WEBさんの制作日記に先行者の動画のアドレスが…??!! [ネタ元:変人窟]

■ミストラルージュ主題歌「ZENITH」一週間の限定公開。

■サターン版「デス様」を手に入れる最後のチャンス!

4月14日、15日の両日に開催するイベント、「デストレイン−死の新幹線」…凄いな。

■コムちゃんとミケの設定資料集CD Vol.0 & ボイス集にゃのにゃの 5/25 発売予定。

頭いてぇ…。

■「ミッションインポッシブル2」ゲーム化。PS2 と、Xbox で2002年秋発売予定。

■ブラウザで楽しめるオンラインRPG「アクア=エリアス」

サークル「いちごしとろん」提供、インターネットを利用したファンタジーRPG。ブラウザゲーとしては、かなり凝っていて凄い。前に、三国志オンラインも紹介したっけな。

■話題のクレイアニメ『チキンラン』予告編がMZ TVに登場!

ニック・パーク監督のインタビューが、アニマゲドンに載ってますな

うわっ。マジだ。挑発っつーか、ネタ振りでしたけど。タダじゃああげられませんなあ(笑)。

marine通信 第37話「その道あの道どんな道」
ナニカニッキ その6
あずまんがハーフ Vol.13
に〜んげんって、い〜い〜な〜番外編 「みなしご名雪」 第四・五・六話
ToHeart最速伝説 頭文字T 4th Shift 扉絵
鍵茶うけ #16 奇跡の代償 & #15 風とともに去りぬ
あか娘。 v0.206
TMPGEnc β12e
Winamp 2.74
CloneCD勝手に日本語化 Ver. 1.0.1 & Ver. 1.0.1 NH
fub 0.0.194β
WebAuto V3.30正式版
WWWD 2001-4-04 0時
DirectVobSub 1.10

04/03

取りに来ますか?片田舎まで。…とか書くと本気で来そうで怖い(笑)。

■エロゲメーカー「メイド倶楽部」公式サイト、立ち上げ第一声は、先のパクリ事件お詫びから。

> 外注先に不適切な作業が確認されましたため
> 「メイドの館」の発売を無期延期または
> 発売中止とさせていただく対応をとらせていただくこととなりました。

2ちゃんねるのスレッドと、ちぇりーそふとサイトトップページの「ご注意」メッセージも参考に。

■バックナンバーとくしゅう。days and words

よつばスタジオHP開設から、こないだまで。ラブポエムネタは好きです(笑)。

■「エイリアン9」 4科目必修キャンペーンを実施 !

6/21発売マキシSCD、3タイトル全て + 6/25発売DVDもしくはVCのVol.1をキャンペーン実施店舗にてご購入の方に先着で「エイリアン9 特製等身大ポスター」をプレゼント。

■アミューズメントメディア総合学院 東京・大阪両校コミック科の学生によるカラーイラストギャラリー。

今のうちに、次世代チェックしておきますか?

■STUIO VIEWN! もエイプリルフールネタやってたのか。「おかえりっ!夕凪色の恋物語」から、亜紀のイラストと携帯待ち受け画像がアップされてます。

■新作描きおろし「パッフィーストーリー」を含むリューナイト再編集単行本、準備中。

■CLAMP-NET.COM リニューアル完了。

→ 関連サイトはこちら。

…ゴメンナサイ。ウソ言ってました。ホンモノはこっちですよ(笑)。

「D o g m a」 patch 4/3版
ぷそ日記 第20夜
『戦艦カノン』 第7話
きまぐれ漫画 第一弾 「誰彼」
ナミノリハート 第17話
「詩子さん、さすがです」 109話
「おもいっきり探偵団 華音組」 #02.疾走る!!少女達 P.09
Comic えぁ〜? 『#27.進呈2』
魔バイル使い・なみ 第11話 09,10ページ
「任意」漫画 04, 05
「ナギラ」 第一話
UNLHA32.DLL Ver 1.55 & UNARJ32.DLL Ver 0.45
あか娘。 v0.205
WWWD 2001-4-03 22時
DirectVobSub 1.08


04/01

さて。無事、黒オフ大団円です。まあ、気の利いたレポートを書けるほど文才もありませんので、ダイジェスト版でお届けします。ローカルに笑っていただければ。

■J-oさんの呼び方、満場一致。
■バッシング(笑)。
■てらじ with えなりかずき。

そして、なぜか期待度が高かったのでアップ。

■遺産たち。

PC-FX、NEOGEO CD、PCエンジンDUO-R、3DO。PCエンジンGTは消息不明。どこ行った??(;´Д`)

■光速船。

上のヤツが何台あってもかなわないほどの攻撃力。欲しがる人は多いですか?やっぱり。

■裏ニュースの広告バナーは、CDR JAPANのサイト内 「バナーコレクションズ」 に。

裏ニュース(1の方)さんから、直接教えてもらいました。

主だったのはこんなトコですか。あと一つあるけど、それはまた時期が来ればいずれ。

04/02 追記.

chemicaljeans.comの件は、載せちゃって良かったのか? 基本的にネタですので、本気にしないで下さい(笑)。それと、今日は更新お休み。

---------------

■4月1日なサイトがたくさん(;´Д`)

SMALLNEWS!NETWORK! ?
SMALLNEWS!WORLD! ?
ムーノーローカル ?
MP3 TIDALWAVE ?
変人窟 ?
スコール健太労働組合 ?
Kawakawa-19 旬 ?
私の光速拳 ?
PCうおっち ?
インターネットの本屋さん 「づらづら」 ?
Back Gammon ?
PINGU ?
Hidea Web ?
月刊アウト復活委員会(仮) ?
よつばスタジオ 「いじめにNO! みんなでGO!」 ?
DependSpace ?

ざっと見て気づいたトコだけですが。もう通常運営に戻ってるかもしれません。

■げっちゅ屋/Comike.com新曲 「春眠暁を覚えずにゃの」 4/29 発売!

> 1曲目となるテーマソング「まじかるぶっくま〜く」のインパクトを引き継ぎ、
> コムちゃんの世界を広げることを目的に制作された曲です。
> コムちゃんとミケちゃんのWボーカルにて繰り広げられる、
> 壮大でちっぽけな物語の歌に耳を心をとろけさせてください。

も、もうダメだ。耐えられなくなってきた(笑)。誰かコイツをとめてくれ!いやマジで(笑)。

■ファンファンファーマシィーのメイン・テーマ、リコーダー・アレンジ・ヴァージョン。

■4/25発売の「月詠」#03、「一騎当千」 #02 を記念して、まんがの森渋谷店、横浜西口店にて原画展を開催。

■東京ゲームショウ2001春 “ゲームショウ娘”

まあ、お約束ってことで。

■公式サイトもスタート!Kanonガンガン玉

■タカラ、「まるごとコスプレ2001」トレカ発売

これはどうかと…。

■アニマックスオリジナルアニメーション第3弾!CS初放送作品 「オフサイド」

第2弾の 「ギャラクシーエンジェル」 は見てみたい。黒ニュース的に。

■「フルーツバスケット」アニメ化詳細決定。7月よりテレビ東京系にて。またTVアニメ化特別記念番組が 05/03 9:00 〜 9:30 放送。

「D o g m a」 3/31版
ナニカニッキ その4
マルチチャンネル No.122
続Kanon Vol.3 P.11
「詩子さん、さすがです」 108話
GF2001 第7話
COMIC 「かきなぐりげきじょー」
私立KEY学園 「神奈様の一日」 P.02 & P.03
「勝手にあずまんが」 −学校編− 34話
Gate 7
ウェブ漫画 "Mの食卓" 第27話 『アイビバック栞』
「闇の季節へ」 layer 001 〜 layer 009
にゃゆき本舗 2ページ
箸休めまんが 「気がむきゃ美汐」
「任意」 P.02 &P.03
gocha.dll V.0.25d & olodeabril V.1.00
詩子様 Version 0.00 Rev 16
mp3infp Ver.2.02
Longinus v0.17a
C & C 1.59
Deaces Version0.065α3
K.A.D Ver12.0
あか娘。 v0.204
LinkAH ver2.2
Landy's Listfile Maker 3.1.0
MDIWeb Version 2.04
WWWD 2001-4-01 02時 更新版
璃樹無 v.1.25
極窓 v13.62
DirectVobSub 1.06
DivX for Mac Version 0.4