07/30

■第五回 「インターネットキャラクターショウ21」 9月1日より開催!

■高速回線で動画配信!ブロードバンド向けゲームポータル 「LevelUp」 サービス開始!

Yahoo!は、9月に延期してますが…。

■「ANIME JAPAN」 リニューアル。近藤敏信氏が、「食」 をテーマにしたイラストを毎月1本描き下ろし、「迷羊亭看板娘」 スタート。また、せりかR23氏による、オリジナルWeb連載マンガ 「天使予備軍?!」 が、8月20日から公開予定。

■スタジオARMS・OVA 「ONE 〜輝く季節へ〜 雨の章 茜・詩子」 特集。

■OVA 「私立荒磯高等学校生徒会執行部」 全2巻、来年3月と5月に発売決定。って言うのは伝え忘れてましたが、どうやらTVアニメ化を目論んだビデオリリースとのことです。

■TVアニメ 「ナジカ電撃作戦」 放送局決定! キッズステーション・テレビ神奈川・テレビ埼玉・千葉テレビ。

・花田十輝氏シナリオで、秋放映予定が春に延期になったアニメって、「アクエリアンエイジ」 ですかね? ドラゴンマガジン9月号・作者早耳情報参照のこと。

・もう、当方で散々書いてましたけど、今週号の次号予告を見たところ、「ヒカルの碁」 と 「テニスの王子様」 の発表は来週号のようですねえ。

あ、STBさんの 「With Heart V 〜Canvas Arranged Album〜」 の視聴曲がッ!

そう言えば、8月からフリーウェーブがインフォシークに吸収されて、アドレスがインフォシークのものに変わるんでした。リンク集の修正がかなりの数発生しそうだ。 → 新無料ホームページサービス

開催された、「JAF・CON 10」 の情報、通販アイテムは、「インターネットJAF・CON 2001」 でチェック。

「それが何か。」 17話 & 22話
「闘将!加奈蛇男」 第四話 「悪魔の挑戦状!の巻」
「みなしごではない名雪」 第八話
Comic えぁ〜? 「#44.聖プロデュース」
「セリオさん A GoGo!」 その2
「ピロアッパー B-SIDE」 その36 「大丈夫ですか?」
BugBrowser v1.86
SpoilerAL ver 3.9β
Deaces Version0.07]+2
VirtualDub 1.4.5 日本語版

07/29

月ジャンから何かあるとしたら、「I'll」 か 「サモンナイト」 だと思ってましたが、増田こうすけですか。増田こうすけ + 大地丙太郎?

・某GXPはまだキャラも何も決定してないらしいデスヨ。殻だけで先走ってるらしいデスヨ。心配だ…。

・「i (アイ)」 ってなんスかね?多分アニメ企画だと思いますが。名前以外つかめなかったんで…。情報求ム(^^;;;;

話題のサーカムメール、オレのトコには4・5通来てます。5MBも添付ファイルあったヤツには参った。まあ、間違って開けたところで Windows2000 だから感染しないんですけど。

うどんアタック!(仮称)さん、10万HITおめでとうございます。

「スタンド使い」 と、 「アルター使い」 だったらどっちが良いデスカ?

選挙は行って来ました。

つうか、今日はニュースでもなんでもないな。…スマン、他の黒ニュースサイトで昨日・一昨日の時点で既出のもの以外、ネタがないんです。

「Dogma」 舞 差分4
「GF2001」 第19話
「ひどいや、メイさん」 第二話
「月替わり月姫」 第4話
ToHeart 4コマ劇場 第119話 「葵理論」
「あずまんがでいこう(月姫)」 第33話
「セリオさん A GoGo!」 その1
「Mの食卓」 第37話
「ゴーゴー千鶴さん」 鬼3
「にゃゆき本舗」 2ページ更新
「うらかの。」 第三十一話
「ピロアッパー B-SIDE」 その35 「アレコレ」
「ANPAN」 P.52
「みすずちんパニック!」 その七 「ポテトへのお便り3」
「ほのらぶKanom」 第25話
「はみだし雪国日記」 栞編 第9話
「あゆあゆ浪漫嘆」 @5
CD2WAV32 Revision 3.19
バイナリエディタ Bz ver 1.50
MDIBrowser ver. 0.991
AN HTTPd Version 1.34d
CDex 1.40 beta 7
CDex 1.40 beta 7 日本語差分ファイル R1.0
AVI2VCD version 1.3.10


07/26, 27

後藤圭二初監督作品 「キディグレイド」 は、原作無しのオリジナル。地上波での放映は難しそう? それと、ゲートキーパーズ21(仮称)は、後藤圭二キャラデザで今月末から放送予定のリアルバウトハイスクール同様、CS放送というウワサが…。

「SNOW」 9月予定 → 10月予定。 …恐ろしいくらい順調。

何となく、アニメスタジオ・オリジナル企画作品リンク。

RADIX 「MIT樹海学園」
京都アニメーション 「ムント」
京都アニメーション 「笠地蔵」
スタジオディーン 「うららうららか」
モーニングスター、色々。
トランスアーツ、色々。

あと、アニメーションDo! の、俺企画とか言うのも。これは逆に企画を募集してるんですけど。現在のテーマは、「Do子を主人公にしたアニメ」 を企画せよと。 Do子って…。

そう言えば、「吸血姫 夕維」 アニメ化の件はどうなってるんスかね。

ちゆちゃん、200万HIT! おめでとうございます。

■カドカワ・サウンドシネマ第3弾 「低俗霊DAYDREAM」 放送決定!JFN系FM局全国35局ネット 9/4 04:52〜 オンエア。

奥瀬サキ氏のサイトはこちら

google.co.jp っていつから繋がるようになってたんだ?気づかなかったが…。

オレも、「まほらば」「結びの杜」ニヤニヤしながら読もうと思います

■シリーズ第三弾 PS2 「サンライズ英雄譚2(仮称)」 発売決定!

■ちょびっツ(3) 初回限定版 特典はポストカードフォルダー。

■7月30日、「アニメジャパン」 リニューアルオープン。

■「Key Sounds Label 」 発足!

■マックで 「AIR」!本日よりマクドナルドでDC 「AIR」 のトレーマットが登場!

■コナミ株式会社と株式会社ハドソンの資本提携を伴う戦略的業務提携。

■ゲーマーズのオンラインショップ 「GAMERS Yahoo!店」 オープン。

■「おねてぃ」 バーチャル東京キャラクターショーでも販売予定。

■「VANDRED the second stage」 今秋よりWOWWOWにて放送開始予定!

marine通信 第53話 「くらくらっきー」
「柏木先生GT-R」 第22話
「みなしごではない名雪」 第六話
「かのんDEわん」 第十六話
「うらかの。」 第二十八話
「ピロアッパーB-SIDE」 その32 「キングオブショック」
「みすずちんパニック!」番外編・その二 「夕飯」
「あゆあゆ浪漫嘆」 @4
詩子様 Version: 0.10 Rev 9
DBxSTAND ver 1.02 updater Windows2000 対応版
裏ニュース! ヘッドライン巡回 0.07a

07/25

サーバーが逝ってる模様。今日の豪雨落雷の影響で、サーバーの電圧でも落ちてるンかな。moonphase.cc のメールも受信できないので、ご用件は、cyan@kotomix.com までどうぞ。

復活したようだ。

■任天堂、「ティアリングサーガ」 を訴える

許可得てなかったのかよ…。

■続報! GUNDAM EXPERIENCE−0087−GREEN DIVERS

■「バーチャル東京キャラクターショー」 26日よりオープン。

■「COMIC CON 2001」 写真館。

■「Memories Off」 OVA化決定!

今月号のMegamiマガジンで特報。

■「ノワール オリジナルサウンドトラック U」 10/3 発売予定。

昨日、書き忘れ。

「みなしごではない名雪」 第五話
「あずまんがでいこう(月姫)」 32話
「ピロアッパーB-SIDE」 その31 「発掘調査」
「復讐鬼マコト」 P.24
Deaces Version0.07]+1


07/24

■TVアニメ 「X」 & 「フルメタル・パニック!」 今秋 WOWOW で放送開始!

なんか、新作 WOWWOW ばっかだな。フルメタの事は記事に書いてありませんが、キャラショーで発表されていたようです。

■「シスプリ」 がアニメイトにやってくる!

花穂と、春歌と、亞里亞?!最終兵器持ってくるのか…。

「シスター・プリンセス ボーカルアルバム(仮)」 9/29 発売予定。 [ネタ元:森の十字路]

■「神秘の世界エルハザード」 & 「R.O.D」 美術CD-ROM集 デモムービーUP & 予約開始。

■GX創刊1周年記念サイン会レポート。

■「学校の怪談」 CX 8/24 14:15〜14:45 放送。

ウワサされてた夏休みスペシャル?月間番組表に載ってたのですが。 サブタイトルは、「カーヤの夏休み」 だったような記憶が…。

■TVアニメ 「まほろまてぃっく」 メインキャスト決定。

> 安藤まほろ : 川澄綾子
> 美里優 : 瀧本富士子
> 式条沙織 : 高田由美
> 佐倉深雪 : 菊池由美
> 等々力凛 : 水野愛日
> 大江千鶴子 : 真田アサミ
> 浜口俊也 : 荻原秀樹
> 川原清巳 : 私市淳
> 大門隼人ヴェスパー指令 : 石塚運昇
> リューガ : 子安武人

またまた、あいだ・すずかさんからの情報提供です。どうもありがとうございます!

ムーノーさん、900万HIT川背さん、40万HIT。おめでとうございます。

「Dogma」 舞 差分3
「みなしごではない名雪」 第四話
「魔バイル使い・なみ」 第14話 05,06ページ
「うらかの。」 第二十七話
「よろずれあまにあっくす」 七回忌
「ANPAN」 P.51
「らんだむハート」 場繋ぎ
「みすずちんパニック!」 番外編・どきどき☆リサイクル その一 「ごあいさつ」
「魁!!カノマティ高校」 第二話
airI Version 1.00 beta 109
CloneCD勝手に日本語化 Ver. 1.0.6 + NH


07/23

■セガ、「バーチャファイター4」 8月1日より正式稼動開始!

■秋葉原の癒し系カフェ 「Cure Maid Cafe / キュアメイドカフェ」 公式サイトオープン。

cyberiaくん、サイト熟読しておいてください。

■玩具販売店向け携帯電話WEBサイト 「Keitai COMPASS」 スタート。

■東京キャラクターショー2001 華やかにまほろさんが舞う!

■TVアニメ 「まほろまてぃっく」 DVD & VC 12/7 発売 ・ オリジナルサントラ、11/22 発売予定!

まほろさんの事ならおまかせな、あいだ・すずかさんから情報を頂きました。うーん、確かにリリースが早そうなので、BSデジタル環境を急いで準備しなくても良いか。

9/9の同人誌即売会 「まほろけっと」 のサークル募集の締め切りを8/16まで延長したそです。まほろさんに限らずメイドものならOKだそうで。

■新感覚RPG 「MaildeQuest(メールデクエスト)」

WEBブラウザでキャラクターに簡単な指示を出すだけで、冒険の結果がメールで送られてくるRPG。

■「オコジョさん」 TVアニメ化決定!

■NOIR LAND 「作画監督さんに質問しちゃえ」 - 作画監督の津幡氏Q&A。

ミ、ミレイユが17歳だったとは…。

3D-Heart 「ひびコレ」 Vol.16
「みなしごではない名雪」 第三話
WEB漫画 KANON 第20話 P.11
Comic えぁ〜? 「#43.夢と現の狭間で」
「えあまん本舗」 第40話
GCA.DLL Ver.0.01β
MDIBrowser ver. 0.99
SpoilerAL ver 3.8


07/21, 22

■TVアニメ 「天地無用!GXP」 & OVA 第三期 「天地無用!魎皇鬼」 公式サイト、プレオープン!

■スーパーデジタルアニメ 「魔法遊戯」、全24話で10月よりスタート!Web配信?(LYCOS?) & 電撃大王11月号からコミックの連載も開始!

オレは、キャラショー行ってないので詳しくはわからないのですが。

■「グッドモーニング・コール」 OVA化決定!ってのは既出?少女漫画系は疎くて…。

「スタジオへらくれす」、コミケで 「学校の怪談」「ぷにぷにぽえみぃ」「エスカレーション」 各原画集発売…だって。

■「まほろまてぃっく」 オフィシャルサイト、オープン。

■「BLOOD THE LAST VAMPIRE」 遂に全米で公開!

■エモーションフェスティバルの詳細が決定!! まだまだ応募受付中!!

■ΖガンダムWEBオープン。 9/20までの期間限定。

■ウルトラジャンプ原画展のお知らせ。

「花右京メイド隊(4)」 9月27日、「ちょびっツ(3)」 9月28日。

ネタが微妙に古いのは仕方ないか。キャラクターショー2001のレポートは、GAMESPOTで。

まあ、「お・ね・て・ぃ」 はちょっと欲しかったかな。コミケ配布分で手に入れられるかどうか。

「ココロ図書館」 TVアニメ化は、決定と見て間違いなさそうだなあ。あと、「キン肉マンU世」 も。

お。いつの間にか、「滅殺回路(ジェノサイド・サーキット)2」 が表公開されてる…。

「みなしごではない名雪」 第二話
ToHeart4コマ 第118話 「未来人のおみやげ」
「にゃゆき本舗」 2ページ更新
「うらかの。」 第二十五話
4コマ・黒AIR 「飛べない翼に意味はあるんでしょうか?」
LHMelt Ver 1.21b 正式版
MixWaver 1.3a - BMSプレイヤー

「Dogma」 舞 差分2 - 掲示板から。max βさん、情報ありがとうございます。
「それが何か。」 第16話 「じゃがりこ」
「柏木先生GT-R」 第21話
WEB漫画 KANON 第20話 P.10
続・Kanon Vol.4 「巨大雪だるまを作ろう!」 ラフ
「みなしごではない名雪」 第一話
五月荘物語 32話 「お嬢様はビデオがお好き」
「うらかの。」 第二十四話
「できたて!かのん定食」 第21話
「みすずちんパニック!」 第四十八話 「MMR・1」
AIR 「からす」 その1 & その2
「ほのらぶKanom」 第24話
「はみだし雪国日記」 栞編 第8話
「あゆあゆ浪漫嘆」 @3
「復讐鬼マコト」 P.23
「メッツ!」 第10話
BlackJumboDog Version 2.3.7
DBxSTAND ver 1.02 アップデータ - プログラムエディタ
SpoilerAL ver 3.7 7/20 修正版
HSP Ver2.55β2
MixWaver 1.3
MacBeat 0.9.0 - MAC用BMSプレイヤー


07/17, 18, 19

「ネコの王」「新暗行御史」「吼えろペン」 各1巻入手。19日創刊のGXコミックは、今月一押しです。あと今月は、「まほらば(1)」「結びの杜(1)」 だな。

airoplaneさん、30万HIT!ほんわかキリン本店さん、100万HIT!おめでとうございます。

大地丙太郎氏、ページ開設って、ゆめ太カンパニーの掲示板で自ら報告してたんですね。

■全国津々浦々のあずまんが大王ファンの皆さまへ - だ〜い人気の 「あずまんが大王」 が短編アニメーションになって、劇場公開されることが決定しました。同時上映 「サクラ大戦 活動写真」「スレイヤーズぷれみあむ」「デ・ジ・キャラット」!

待ちに待った正式発表です。あの情報は本当でした!つーか、それはともかく、この同時上映本数の多さは何なんだろう。 今月号の電撃大王の情報によると上映時間は5分らしい…。

■「カナリア」 OVA化決定!

実は、5月ぐらいに仕込んでたネタだったのですが…。電撃姫とコミケカタログで発表されてたようだ。すっかり忘れてて時期逃した(--;;; 一応、以下キャスト。

佐伯綾菜 : 満中由紀子
片桐美香 : かないみか
八朔絵理 : こおろぎさとみ
新城千秋 : 住友優子
茅ヶ崎めぐみ : 雪乃五月
矢萩せな : 西原久美子
杉山良太 : 高橋あきお

■TVアニメ 「天使のしっぽ」 公式ウェブサイト、本日(20日)オープン。

■「こすぷれCOMPLEX」 OVA化 & コミック化決定。

■1パックから対戦可能!トレーディングカード 「R.O.D “PAPER CARD ATTLE”」 発売決定!

DVD2巻は、明日アキバで買ってこよう。地元じゃ見つからねえ。週末ごろには入荷してるんだろうけど、新作が発売日当日に並んでた試しがない(笑)。

07/19. 買ってきた。アキバの石丸とかヤマギワには普通に並んでましたよ

■スーパーロボットバトルメーラーTWIN発売決定!

■「GOC」 発売イベント、秋葉原ゲーマーズにて開催。

■「ラピュタアニメーションフェスティバル2001」 詳細情報。

■堀内賢雄 & 川上とも子 バスツアー IN 日本ランド

■ホール限定コミック 「コミックブレイク」 創刊!

手抜き更新。

■ソフトバンクブースにて 「鴨はうす俺野鳥湯呑」「錯覚姉妹扇子」 2点が販売される予定。

■「イージーリスニング/坂本真綾」他、試聴曲公開。

■カードゲーム「Harry Potter」を8月に発売。エクスパンション第1弾 「Quidditch Cup(クィディッチ盃)」 の発売も2001年後半に予定。

■「東京ゲームショウ2001秋」 10月12〜14日開催。

■渋谷E-Fieldで新作ガンダム映像を公開。

■「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」 ホームルーム・プロデュース企画。

新着サイトが全体的に少ないな。飽和状態?夏コミ前は、うちが情報収集してるサイトは大抵修羅場モードなのか。

「ファイナルファンタジーX」 のシナリオとか攻略情報が出てきてるのは、例のコカコーラのキャンペーンに当たった人に届いてるからか。

あ。「ファイナルファンタジー」 アニメ化、制作はGONZO、監督は米谷良知氏。テレ東。ってのは、決定?

噂レベルならば、まだたくさんあるんですけどねえ。まあ、「ヒカルの碁」 は決定ですけど。 「ゲートキーパーズ2」「テニスの王子様」「NARUTO」「キン肉マン2世」「KANON」…。

「KANON」 TVアニメ化よりも、「AIR」 OVA化の方が早いらし……いや、これもあくまで噂ですケドね。

「千鶴さんはもう、一杯一杯なんです2」 第六話
3D-Heart 「ひびコレ」 Vol.15
「GF2001」 第18話
「魔バイル使い・なみ」 第14話 03,04ページ
「声付きマコト」 P.06, 07
FFFTP Ver.1.82+
Irvine 0.0.11 beta
MDIBrowser ver. 0.988
airWeb エージェント - 2ch統合環境 2ch Manager 0.52
極窓 v14.93
WebMail 2.12
CDex 1.40 beta 6
CDex 1.40 beta 6 日本語化パッチ


07/16

■「リアルバウトハイスクール」 公式サイトオープン!

オープン特集は、「第2話アフレコレポート&木村郁絵さん、野川さくらさんからのサイトオープン記念メッセージムービー」「木村郁絵さん&野川さくらさんの色紙プレゼント!」「KADOKAWA+キャラアニ 真夏の学園祭in東京キャラクターショー2001」情報」 でした。

■限定CDも発売!「ウィングス フェスティバル」

■セガ開発中ゲーム楽曲を "Sound Market" にて先行配信!!

■3社連携 「夏休み企画」 のお知らせ - 「ファイナルファンタジーX」 の発売日に 「パックマン」 「スライム」 「チョコボ」 が勢揃い!

あー、やっぱ大したネタ集まらなかったなー。GAMESPOTとか電撃オンラインのニュースソース片っ端からリンクしても意味無いだろうしね。

ノワールの後番は 「ココロ図書館」 だとか、逮捕しちゃうぞの後番は 「ちょびっツ」 とか、「電脳少女☆Mink」 はテレ東とか色々あるんですけど、まだ噂レベルなのでコメントは控えておきます。

「それが何か。」 第13話 「新じゃがポテト」
痕4コマ Vol.35
「柏木先生GT-R」 第20話
「千鶴さんはもう、一杯一杯なんです2」 第五話
Comic えぁ〜? 「#42.ハイル聖様」
「LeafFight97」 第52話 P.02
「Mの食卓」 第36話
Comic 「ANPAN」 P.50
「らんだむハート」 第7話
「あゆあゆ浪漫嘆」 @2
「高機能幻聴 ガンパレード・マーチ」 014:再教育の必要あり
MDIBrowse ver. 0.987
WebMail 2.11