08/13, 14, 16

グランドフィナーレ目前、ムーノーローカルのムーノーデー開催中、ちゆちゃん300万HITおめでとうございます。

「ミニモニ。」 アニメ化の話は、4月の頃報道されたヤツは、おはスタ内で放送されている、「ミニモニ。やるのだぴょん」 のことだったと思います。それとは別に、小学館 学年誌で連載している 「とっても!ミニモニ。」 をベースにアニメ化する話が進んでるようですヨ。

アニメ関係、少しまとめてみました。参考になれば。

誤字、ダブりが多かったので、修正。10月新番でいまだ情報が出てこないモノは、今週末の 「日本SF大会」、来週末の 「メディアファクトリー アニメサマーフェスタ」 と、「TBSアニメフェスタ2001」 で発表されると思われ。

← redo公開に付き、やむなく配布・開発終了したり、redoで不具合が出たり、長い間更新が止まってるサイトは、リンク外させてもらいました。再公開や、強力なゴーストとかが出てきたら、またガシガシ入れ替えますので。

マジで時間がありません。週末以外、ほとんど更新できないかもしれません…。

新生カンクリ、復活おめでとうございます!病気は大変でしょうが、無理せずマタ〜リと頑張って下さいませ。応援しちょります。

「Dogma」 舞 差分17
「ONF」 修正データ 08/13
「柏木先生GT-R」 第26話
「帰ってきた、神尾さんちの観鈴ちゃん(学校編)」 第十七話
Comic えぁ〜? 「#46.壊したのは誰?」
「セリオさん A GoGo!」 最終回
「魔バイル使い・なみ」 第14話 10ページ
「うらかの。」 第四十一話
まいダウン Ver 1.10.6
Irvine 0.0.20 beta
SpoilerAL ver4.0β


08/12

コミケ3日目参加してきました。しかし、車で行ったのは間違いだったか。ぐるぐるとお台場周った挙句、結局、フジテレビ前の臨時駐車場に止めて、そこから電車でビックサイト前まで行く羽目になってるし。

それにしても、毎年こんなに人いたっけ?午後2時過ぎてもすげえ人だらけ。西館のエスカレーター行列で全然進まないじゃねえか。

疲労と人混みで萎えたので、Yuumiさんと、れともさんトコだけ挨拶に行って、コスプレ開場視察して、撤退。Yuumiさんトコ行ったら、川背っちはもう帰ったとか言われるし(;´Д`) 魔天さんと、こまちさんの所にも、出来たら行きたかったんですけど力尽きました…。

オフ会は、お疲れさまでした〜。

某大企業のかなりキワドイ暴露ネタは晒さないで下さい(笑)。

吸血殲鬼GF団のKさんには、完敗。何が完敗って、さらしるさんが書いてあることなんですけど。

「ミュウ・ファイヴ ミニライヴ・完全版動画」、あれはヤリすぎだ〜!カメラワークがッ!盛った野郎どもに囲まれてふるふると震える、美小・幼女虐待フェチ動画デスか、あれわ。(言い過ぎ)

■「ココロ図書館」 TVアニメ化決定!

メディアワークスのブースで発表されてました。紙面上では、21日の電撃大王で告知される予定。

■ムーノーローカル、終了。

ムーノーペーパー最終号は頂いてきました。ああ。今日も結局話できませんでしたな…。


08/10

■「星のカービィ」 TVアニメ化決定! 10月より放送開始。

今週のファミ通より。多分、テレ東か?

■「キャプテン翼 ROAD TO 2002」 TVアニメ化決定!

ええと。おそらく、「逮捕しちゃうぞ」 の後枠ではないかと。「ちょびっツ」 っていうウワサもありましたが。

■「バーチャル東京キャラクターショー」 ジェンコブース内 「Please!」 にて、「おねてぃ」 グッズ販売!

ただし、在庫僅少のため抽選販売商品。来週から販売開始だそうで。

■「戦闘妖精・雪風」 OVA化決定!

「雪風」 のデザインは山下いくと氏。キャラクターデザインは多田由美氏。今月3日発売のSFオンラインで正式発表されていました。忘れてた。

■アニメ 「i wish you were here」 放送局がCSキッズステーションに決定。 ストリーミング放送も同時スタート。

■渡辺多恵子 「風光る」、ドラマCD化決定!

12月22日発売予定。詳しい事は、ティー・エヌ・ケーのサイトで。

■「ARMITAGE III (アミテージ ザ サード)」 OVA続編発売決定!「ARMITAGE DUAL-MATRIX」

90分の長編で今冬発売予定。監督は、秋山勝仁氏。アミテージ役は、柚木涼香。 元AICのアニメーターである、hoo氏のサイトの掲示板の書き込みを見た所、物としてはMixまで終了して発売を待つのみのようですね。

■m-serve、8月新譜の情報・視聴曲追加。

■9月28日発売予定、戯画の新作、「V.G. Re-birth」 の音楽は、「Unison Sound Team」 が担当しているとのこと。

折戸フリークな方は、I've・key と共に要チェック。

■「ジャパンクリエイターズギャラリー (JCG)」 オープン!アニメーターや美術関係のクリエーターが集まり、興味のある話題やファンとの交流の場を目指す。

有料・無料のDLサービスもいくつか始ってるようです。

■モーニングスター、新作 「逢魔にドキドキ!」 予告編公開。

■アニメ企画 「真田群雄伝」 パイロットムービー、Dlサービス開始! 320×240 の 31MB と、160×120 の 9MB の2種類。

「AIC コミックLOVE」 を引継ぐ、新雑誌の創刊がようやく確定した模様。創刊日や、出版社は引き続き調査します。

TVアニメ 「サイボーグ009」、10月14日・テレビ東京にて放送開始、と先日取り上げたんですけど、次号のコミック伝説マガジンで正式発表だったんですねえ。結構フライングだったかも(笑)。


08/07, 08, 09

スイマセン、今日はネタ自体は多いんですけど、まとめてる時間がないので、こっちをチェックして下さい。後で何とかします…。

■愛と正義と友情と紙のR.O.Dトレーディングカード 「PAPER CARD BATTLE」 8月18日発売!

コミックマーケット60のエンターブレインブースにて先行販売。

■学校の怪談が 「お台場どっと混む!」 に登場!

■速報!赤坂に、「守護天使」 舞い降りる!

■松本大洋の人気コミック 「ピンポン」 映画化決定!

「ガリガリ君」アニメ化決定!は、裏トライアスロン時代のものですが…、そう、現よつばスタジオの里見せんせーのネタですよ。気を付けてください(笑)。

ネタ無し、時間無し。

■ケータイWatch いまどきのストラップ 「To Heart」

どこら辺が今時なんだろう? 葉っぱの歴史は東鳩で止まってるとでも暗に示しているのだろうか。

■まだ未完成!? 劇場版 「カウボーイ・ビバップ」 披露試写会

■あぼぱ夜逃げ移転。

探してもネタが全然見つからねえ…。昨日のニュースに追記にした方が良かったな。

「Dogma」 舞 差分14
「それが何か。」 第27話
To Heartマンガ 「あかりの夏休み」
Comic えぁ〜? 「#45.レッキングクルー」
「帰ってきた、神尾さんちの観鈴ちゃん(学校編)」 第十三話 & 第十四話
GIFマンガ 第3弾 「琥珀さんの薬」
「うらかの。」 第三十八話
「魔バイル使い・なみ」 第14話 09ページ
「みすずちんパニック!」 第五十一話 「鳥獣戯画」
「ピロアッパーB-SIDE」 その41 「毒入り香里さん」
「やめてまんが」 瑞佳たん編 「やめて27」
「あゆあゆ浪漫嘆」 傘浪漫@1, 2, 3
BlackJumboDog Version 2.4.0
MDIBrowser ver. 0.998
Net Sailer β版 Version 1.19.1834
cine2tv v.0.2.0 - 23.976/24 fps の MPEG-2 Video ストリームを 29.97/30 fps に変換


08/06

■「増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和」 TVアニメ化決定!

監督は、大地丙太郎氏。今月のMJで発表される予定だったみたいだけど、WJの方で 「ヒカルの碁」「テニスの王子様」 と一緒に発表されてました。

■TVアニメ 「おとぎストーリー 天使のしっぽ」 10月4日 18:30 より、WOWOW にて放送開始 & スタッフ・キャスト発表!

■TVアニメ 「バビル2世」 放送決定!

「コスモウォーリアー零」 の後枠。同様にAT-Xでも放送されるのではないかと。以後、「スカルマン」 「ワイルド7」 などのリメイク作品を放送していく予定らしい。今日の読売夕刊より。

「Dogma」 舞 差分13
D-Force.2 ver.0.11a - 袴っ娘脱衣シューティング
「帰ってきた、神尾さんちの観鈴ちゃん(学校編)」 第十二話
「えあまん本舗」 第42話
VN 「デッドリーマルチ」 第4話
「勝手にあずまんが−バイト編−」 第四話
「うらかの。」 第三十六話
「みすずちんパニック!」 第五十話 「宇宙」
鍵茶うけ 「読書夢中(後半)」
「復讐鬼マコト」 P.26
Irvine 0.0.16 beta
SpoilerAL ver3.9
MDIBrowser ver. 0.997
WebMail 2.16
cine2tv v.0.1.1 - 23.976/24 fps の MPEG-2 Video ストリームを 29.97/30 fps に変換


08/03, 04, 05

■「何か」 およそ半年ぶりに、デフォルトシェル 「双葉さんとただきちさん」 実装。

(仮)が、ついにとれた。

■TVアニメ 「ヒカルの碁」 & 「テニスの王子様」 10月10日より、テレビ東京系にて放送開始。

予想通り、今週号で正式発表になりました。これほど正式発表前に情報が漏れてるケースも珍しいような?「テニスの王様」 が 19:00 からで、「ヒカルの碁」 が、19:27 から。

■TVアニメ 「サイボーグ009」 10月14日より、テレビ東京系にて放送開始。

なんと日曜日、サザエさんの裏番らしい。ウッドペッカーの後番組。担当のアニメーターさんが正式発表されたと告知していたので間違いないと思います。Web上に、公式な情報が全然出てきてないのが不思議ですが。

■TVアニメ 「VANDREAD the Second Stage」 10月5日・18:30 より、WOWOWにて放送開始。

■「M.O.D 読子の作り方講座」

読子を100体作る方法。

■Leaf、「PIECE PROJECT」 始動。

公式サイトは、9月1日オープン予定。詳細な情報もそれから。絶版になっていたナイト雀鬼とフィルスノーンのサントラも通販で復刻。ジャケとかブックレットは、水無月氏の描き下ろし。

それと、Leaf@東京の新作がそろそろ発表だって。

■F&C・FC03 「Beside 〜幸せはかたわらに〜」 10月26日発売!

「PALETTE」 に登場した、高山小麦が成長して再登場。ついでにもう一つ、現在開発進行中の 「Pia☆キャロットへようこそ!!3」 に、「With You」伊藤乃絵美が登場することが決定したらしい?ピアキャロドットコムは、8月16日正式公開予定。

↑乃絵美ネタで2chからリンクされてますが、元ネタは、某所BBSでF&C関係者が暴露していたというかなんというか。たんなる煽りかもしれませんケド…。

■カナダのモントリオールで開かれた映画祭 「ファンタジア」 で、「千年女優」 が、「アニメ部門グランプリ」 ・ 「イノベーション・プライズ」 の2賞を受賞。

グランプリは、「メトロポリス」 を押さえての受賞だってさ。

オーサリングヘヴン 「The ガッツ1 V (仮題)」、10月下旬発売決定!

…恐らく、絶版になっているメイビーソフトから発売されていた、第一弾 「The ガッツ」 のリメイク版なのではないかと。

↑なるほど、フルボイス版なんですか。

komeya-GREATさんも、「諸君、私は」 パロディを。3の次の情報は↑コレみたいですヨ。

■「マウスプロモーション」 & 「ティー・エヌ・ケー」 の公式サイト、オープン!

「ティー・エヌ・ケー」 は、あの 「あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ」 や 「HAND MAID メイ」 を世に送り出した所。

■↑上のサイト公開に付随して、「マウスプロモーション」 と、「ティー・エヌ・ケー」 が共同製作、「SIR (新撰組インターネット・ラジオ)」 の情報も公開。

「君が望む永遠」 は、手元にありますが…いったいいつやる事やら。未消化(手に入れたものの未だ手を付けてない)ゲームが、80タイトルを超えてる時点で絶望的。つうか、ゲーム全然やってないのになんで新作をまめに買ってますか、オレは。

OVA 勇者王ガオガイガーFINAL Vol.5 「復活の白き方舟」 …10月24日の予定となってますが、前回同様内情はかなりややこしい事になっているようで。

劇場版 「∀ガンダム」 は、TV版の総集編で、2部構成・4時間放映になるらしい。

突発的今日のひとこと。

☆電撃G'sマガジン編集部の標語は、「異常でも夢のある企画を」

…感動しましたヽ(´ー`)ノ

「Dogma」 舞 差分10
「それが何か。」 第26話
「柏木先生GT-R」 第24話
「コメットさんをやります」 第一話
「どこでも☆チサ」 第53話
「うらかの。」 第三十五話
「にゃゆき本舗」 2ページ更新
「ピロアッパー B-SIDE」 その40 「ボケコンビ」
「できたて!かのん定食」 第22話
鍵茶うけ 「読書夢中 (前半)」
「ほのらぶKanom」 第26話
「あゆあゆ浪漫嘆」 @9
Deaces Version0.07]+3
Irvine 0.0.15 beta
BugBrowser v1.87
MDIBrowser ver. 0.996
Ntex Ver2.0.13.28
CDex 1.40 beta 8
CDex 1.40 beta 8 日本語差分ファイル R1.0
DirectVobSub v1.23 & VobSub v1.56 & Subresync v1.02
cine2tv - 23.976/24 fps の MPEG-2 Video ストリームを 29.97/30 fps に変換


08/02

■2001年7月に文化放送 「air marine」 で放送された 「BALLAD」 がCD化決定!「BALLAD(仮)」 10月発売予定。

■うたたねひろゆき と pinkpineapple の共同企画アニメーション 「Hi・Me・Go・To」 をコミックマーケット60の企業ブース A-17 にてプロモ上映 & 限定発売。2002年春まで一般販売はしないとの事。

■音楽クリエイターブランド 「V-Hearts.」 が手掛けた美少女PCゲームボーカルアルバム第一弾!コミックマーケット60企業ブース A-16 「MANGAZOO&TWOFIVE」 にて発売決定。

■「ANIME RAVE 2001」 詳細決定!

「TBSアニメフェスタ2001」 と、 「メディアファクトリー アニメサマーフェスタ」 は、おもいっきり開催日が被ってましたが、こちらは、8月17日です。

■TVアニメ 「激闘!クラッシュギアTURBO」、 10月よりテレビ朝日系にて放送開始。

「ギアクライゼル(仮)」 となっていたものの正式名称が決定したらしい。 [ネタ元:てぃーえーグループ本部]

■2001年9月期発売予定コミック。

■「∀ガンダム」 映画化決定! 2002年陽春ロードショー。

「地球光」「月光蝶」 の二部作として公開。中田栄治氏の掲示板を眺めていると、進行 (修羅場?) 状況が良くわかるかも。

■「シャム猫」 10月6日劇場公開決定!

■「Play Online」 10月8日、復活新創刊決定!ただし、名称を変更して別の出版社から。雑誌名は未定。

■OVA 「るろうに剣心 - 星霜編 -」 発売決定!

原作ラストの、弥彦が成長してた時の話。

■「Best of SUNRISE!!」 英雄譚シリーズに登場して欲しい 「作品」「キャラクター」「メカ」 の投票を開始!

他に、「総理大臣のえる! 彼女がもってる核ボタン」 のメディアミックス計画のウワサがいくつかと、TVアニメ 「ファイナルファンタジー」 の真相裏取りとか。「総理大臣のえる!」 のイラストを担当している剣康之氏のサイトは、掲示板にみつみさんの書き込みがあったりと、なかなか盛り上がってますな。

10/3発売予定の、「NOIR ORIGINAL SOUNDTRACK II」 初回版は、ワイドブックケース + 特製マウスパッド + 3Pケース入りCD ですか。 [ネタ元:森の十字路]

D-Force.2 ver.0.11 - 袴っ娘脱衣シューティング
marine通信 第54話 「フェロモン?」
「みなしごではない名雪」 第11話

「みなしょく」 2-5 「我が前に道は無し」
「Dead Of Heart」 第69話
「かのんDEわん」 第十七話
Air Comic 「AIRMS」 P.01
「ピロアッパー B-SIDE」 その39 「お呼びでない」
「みすずちんパニック!」 第九部・偉大なる好敵手 第四十九話 「アンノウン出現」
「あゆあゆ浪漫嘆」 @7
Irvine 0.0.14a beta
SpoilerAL ver 3.9β 08/02版
WebMail 2.15
DivX 4.0 Beta 3

08/01

あとで整理しますが、時間が足りないので今日のメインのネタは、ひとまず掲示板のメモを見てください(笑)。

「Dogma」 舞 差分8 - BBSに書かれてるURLはフリーウェブですが、今日からインフォシークアドなので注意
「柏木先生GT-R」 第23話
誰彼謎漫画 「唯枯」
「それが何か。」 23話 & 24話
「みなしごではない名雪」 第10話
「えあまん本舗」 第41話
「魔バイル使い・なみ」 第14話 07,08ページ
「うらかの。」 第三十三話
「ピロアッパー B-SIDE」 その38 「あの人は今」
「みすずちんパニック!」 その八 「これにて終了」
「らんだむハート」 場繋ぎ
「はみだし雪国日記」 栞編 第10話
今週のToHeart四コマ 「 マルチウイングは空を飛ぶ!」
何か漫画 「何か達のアレ」 001 & 002 & 003
WinRAR 2.90 Beta 1
WinVNC 日本語化 3.3.3 R9
Irvine 0.0.13 beta
バイナリエディタ Bz ver 1.51
MDIBrowser ver. 0.994
ふぃーりんぐ ぽみゅ Ver 2.03