10/16

■OVA新作 「ラブひな新(仮)」 制作決定!

フライングなマガジン本誌より。テレビじゃなかったんだ。可奈子登場するようです。あと、予想通りというか、よくここまで引き延ばしたというか、漫画原作はあと2話でついに最終回迎えるようで。赤松先生の日記で動向チェックです。

■第5回 創作展 「アニメふれあい展」 11月23日〜25日 10:00〜4:00 開催。

■ムービックWEBマガジン 「M3」 & 「HAPPY BOX」 ようやく更新!

新連載 「蒼天遥かに」 や、武田ゆーいち先生のコミックなど。2001年9月連載開始予定だった、エモーションノベルウェア 「For You」 はまだらしい。

■「格闘料理伝説ビストロレシピ」 TVアニメ化決定! 12月4日18時30分よりBSアニメわーるど内で放送スタート。「学園戦記ムリョウ」 の後番。

ボンボン11月号で正式発表。津島直人先生が昔ボンボンで連載していた漫画ですな。今は 「鉄甲機ミカヅキ」 連載中。また、「王ドロボウJING」 が、同様に来年1月からBSアニメわーるどで放送開始することも発表されてました。「だぁ! だぁ! だぁ!」・「キャプテンクッパ」・「ぶぶチャチャ」 あたりが今年末ぐらいで終了なので、この辺か。

■「Weiβ kreuz 最終章」 TVアニメ正式タイトル決定 → 「Weiβ kreuz Gluhen」 & 来年早春CS系列にて放送開始!

早春…まあ、1月って事でしょうけど。あと、タイトルは本当はドイツ語とのこと。ブラウザで表示させるために一番近い英語を当てたものだと。つうか、テレ東深夜どころかCSかよ!見れないじゃん!色んな意味で期待してたのに(笑)。

■新しいコミュニケーションネットゲーム 「Love Letter2-放課後のお茶会」 開始。

■「ちょびっツ」 アニメ化?

ネタのような雰囲気もありますが。今秋放映を目指して企画されていたのが、事情により流れたって事は、とある筋から聞いていたんですけど…。企画自体がポシャったワケじゃない? [ネオさんにメールで教えて頂きました。ありがとうございます。]

■K&Mカプセルフィギュア 「ちょびっツ」 発売決定!!(シリーズ名未定)

↑ちょびっツ繋がりで。

■ラジオ 「"天使のしっぽ" ホームパーティー」 第3回公開録音ゲスト発表!

■第2回カセットドラマコンテンスト最優秀賞作品音声入り発表。

ストリーミング視聴できます。9分47秒。

■電子本ビュワー 「T-Time」 WinCE/PocketPC版登場。10/20出荷 「カシオペアBE-500"ラ・ジェンダ"」 にバンドル。11月配布スタート。

また、12月1日から、PDA専門総合書籍サイト 「PDABOOK.JP」 もオープン予定。

■新居昭乃の今後の野望〜ヒミツ情報解禁!来春公開の映画のメインテーマ曲を歌うことになりました。

■ウルトラアニメユーロビートシリーズ 「パラパラMAX 5」 12月21日発売。

ちなみに今月24日は 「特撮王」、来月22日は 「アニメヒーリングシリーズ アニマージュ1」。

「D o g m a」 patch 10/16版
「柏木先生GT-R」 第32話
「WEB漫画 KANON 第21話 P.05
「みなしごではない名雪」 第18話
「魔バイル使い・なみ」 第16話 01,02ページ
「まろやかのん」 #2
「天堂其蹟」 第16話 「恐るべき職人の力!」
period "redo" 66


10/15

■「ガイナックス 全国イベント開催決定」 & 「imode専用サイト アニメ i GAINAX オープン!!」

■「KEY THE METAL IDOL」 の原作・監督・脚本を手がけた佐藤博暉さんたちが、朗読CDを制作!「ねむりのさとのちみちみ」

■「無限のリヴァイアス」 未発表シナリオ公開 & 「おねがい*ティーチャー」 TVアニメ2002年1月スタート & 電撃大王で連載開始!

1月からとかは既報ですが、一応公式の発表と言うことで。

■ネットラジオ 「野中藍のどっとあいあい」 公式サイトオープン。

■「にゃんにゃんにゃんこ」 オフィシャルサイトオープン。

■全ての美少女ファンに贈る新雑誌 「OTOMEX」 11月29日全国一斉発売!

10月7日の第一報から、既に3回目の紹介になるんですが。

■「Piaキャロへようこそ!! 3」 発売日は11月30日に決定。

以前伝えた通り、11月30日発売だそうだ。ホントに大悪司にぶつけてきたな…。

■ゲームボーイアドバンス用ソフト 「MUTSU」 & 「ゾイドサーガ」 情報公開。

■11月30日創刊、DVDマガジン 「Grasshoppa!」 情報更新 & 1月発売予定の第2弾に収録予定のコバヤシオサム監督作品 「End of the World」 は音楽でロリータ18号をフューチャー。

■「ウルトラマンコスモス」 キャンペーンホームページオープン。

■「ジャンプ」 連載マンガ、同時に6本がアニメ化。

・書き忘れてましたが、「王ドロボウJING」 TVアニメ化決定は、「SME・ビジュアルワークス」 作品発表会で正式発表されたものです。噂とかではありませんデス。

・「サイボーグ009」 なかなか評判がいいようだなあ。映画のクオリティを目指して作ってると言うだけあって動画枚数が多いらしい。それにしても、「キャプテン翼」 の視聴率が 5.5% で、同枠でやっていた 「エンジェリックレイヤー」 の 2.7% に対して倍の視聴率があったとはな。やはり、知名度の差か。

radicalさんRENJIさんの更新休止はダメージでかいッス…。後ほどメール射出します故。つうか、あれ以降のレスが滞っててすんません。> radicalさん

「D o g m a」 patch 10/15版
「朝靄と/萌怱の/風景」 更新
「Iron Tomahawk」 ver1.3.0 全ページ公開! - 必見
ToHeartへな漫画 「リリカルヴァルキリーズ」 その37
Comic えぁ〜? 「#55.バンダナ・リベンジ」
「えあまん本舗」 第52話
「Mの食卓」 第三九話
隔日漫画 「コークスクリュー・プリンセス」 1日目
「できたて!かのん定食」 最終話
「ピロアッパーB-SIDE」 その65 「とおりすがり」
「みすずちんパニック!」 第六十九話 「偽MMR」
「4コマ漫画ときめきメモリアル」 #413
「復讐鬼マコト」 P.38
「やめてまんが」 31 「くらCLA」
「あまのっち」 第16話
period "redo" 65 fix 1
Ntex Ver2.1.15.37
WebMail 2.3a
cladMdec v1.0

すな部屋のすなさんから頂いた300万HIT記念4コマ漫画画像倉庫に移動しました。


10/13, 14

■「PC Game Theme Song Compilation Album G-MIX」 10月24日発売予定。

01. Feel in tears (Heart of Hearts 挿入歌)
02. uneasy (略奪挿入歌) I've New Remix Version (Vo.MOMO)
03. repeat (堕落挿入歌) I've New Remix Version (Vo.KOTOKO)
04. Mirabilis (B〜蒼き背徳〜 挿入歌)
05. とおりゃんせ (とおりゃんせ)
06. MUSEUM (P.O.R)
07. 遠い夏 (P.O.R)
08. 光のように (P.O.R)
09. 二人きりの時 (P.O.R)
10. 夢見る朝 (P.O.R)
11. 春風 (P.O.R)
12. 君を想い出す (P.O.R)

収録曲は、I've FANCLUBさんから引用させて頂きました。参考 : P.O.R 公式サイト

■15日にホビージャパン、ホームページリニューアル。URLも、http://www.hobbyj.co.jp/ から、http://www.hobbyjapan.co.jp/ に変更。11月29日発売予定の美少女ファンに贈る新雑誌 「OTOMEX」 の情報も掲載予定。

まだ、新URLは工事中…ですが、今日公開予定なので、一応書いておきます。

■Flashを使って作った無料のアドベンチャーゲームサイト 「フローランド」

ネット配信アニメ 「ブラックジャック」 を作っているコンテンツジャパンのメルマガより。コンテンツジャパンのスタッフページでは、オリジナルのFlashアニメ 「VIPER SAVERS」 を配信中。

■「こげぱん」 原作者たかはしみきさんのコラム 「こげぱん」 テレビアニメ化!について。

要メンバー登録。

■「ジブリ美術館」 年内の土日祝日はチケット売り切れ。

秋の新作アニメはネット配信の 「魔法遊戯」 を残して全て出そろったのかな。評判は、シュガーがやっぱりダントツ?BSデジタルチューナーは高いし、ど田舎のうちにはCATVも来てないし。まほろさんは諦めました…。素直にDVD待ちます。

左は、早いところ更新しないと。ためすぎると作業量が大変なことに。

■押井守新作情報、その名は 「ミニパト」 [ネタ元:sawadaspecial.com]

■「王ドロボウJING (KING OF BANDIT JING)」 TVアニメ化決定! & 公式サイト

コミックボンボンからマガジンZに移って続編連載中。マガジンZからは、先日の 「ψchic academy 煌羅万象」 に続いてのアニメ化ですな。公式サイトは、まだ繋がりません。

「サンライズ英雄譚2」 新たに登場が決定した作品 → 「元気爆発ガンバルガー」「THEビッグオー」「天空のエスカフローネ」!

ナジカ放題。疲れてるので休みます。いろんな意味で。

■大地丙太郎監督のドラマは、CSの 「MONDO21」 で、年内に放送。30分3話の予定。タイトルはまだ未定。

■TVゲームやアニメで活躍する人気キャラクターの魅力を、グラフィカルな誌面で紹介する 『PALETTA(パレッタ)』 が、10月18日に発売。

げーむじんPARTNERの後継誌。

■カドカワ・サウンドシネマ第4弾 「トリニティ・ブラッド」 公式情報ページ、オープン。

11月2日まで放送予定の 「低俗霊DAYDREAM」 の後です。

■速報!貞本義行最新作 「.hack」 とは?

サイバーコネクトツー
.hackオフィシャルHP

ゲームショーネタは、うちで色々紹介してもあまり意味がなさそうですし、とりあえずこれだけ。

■宇多田ヒカル 28才で音楽活動に終止符!?

実働10年以上のアーティストって多くない気がするので、その年まで人気が保ってるかどうかだけど。つうか、ピノコ声で声優業に目覚めました。とか言い出したら絶句するところでしたが。

■ファルコム新機軸アクションRPG最新作 「ツヴァイ!!」 12月20日発売!

ファルコムフリークのオレはもちろん買いますよ。DVD版。

■「i-wish you were here-」 ストリーミング放送、スタート。

「VANDREAD the Second Stage」 は、名義上2ndにしてるだけで元々26話構成で作られた作品なので、内部的には第14話からと数えていますし、そう思って間違いないかと。スタジオアングルのスタジオ日記の表記とかが参考になるかも。また、来年放送予定の 「地球防衛家族2(仮)」 も元々26話構成だった 「地球防衛家族」 のそのまんま続編になるんでしょうな。> 皇帝φ機構さん

…スタジオアングルのスケジュール表を見て気づく人は気づくと思いますが、8月頃に車田正美大先生のとあるタイトルが(w

ははは。では、もう一度電波飛ばし(笑)。THE ビッグオー2は、聞いたところによると、アニメ化当初のスタッフサイドで作ろうと話が出ていて上に打診しているものの、上が渋っていてまだ企画は通ってない…レベルだそうですよ。

すな部屋のすなさんから300万HIT記念4コマ漫画を頂きました。ありがとうございます。


10/11, 12

■Key、2002年発売予定、新作 「CLANNAD」 情報公開。

> シナリオ:麻枝准、涼元悠一、魁
> 原画:樋上いたる
> 音楽:折戸伸治、戸越まごめ

CLANNADオフィシャルPRホームページ
アキバ系.com の記事
コンプティーク.com の記事

「クラナド」 は、ゲール語で家族を意味する言葉だそうで。Ariaのインタビュー涼元氏がコメントしていたとおり、恋愛ものですな。2002年4〜6月頃予定で、微延期して8月頃発売ってパターンだろうか。 [きゅうびのさんにメールで教えて頂きました。ありがとうございます!]

■エイベックスコンベンションレポート。「FF:U」 ほか人気タイトル大紹介!

■話題の新作アニメ第1弾 「七人のナナ」 豪華スタッフ陣を大公開!

■参加型Webゲーム & ストーリー企画 「Merveille」 プレ版参加者募集開始!

■OVA 「R.O.D」 最終巻に向けて、「R.O.D」 美術CD-ROM Vol.2 発売予定。

■エクスチェイサー、ドリマガにて特集 & ゲームショウ情報。

■特集 ロマンスは剣の輝きU第3話 「いっやぁ〜ん…呪い歌ぁ!?」

■バンダイグループ会社を事業別・一覧表で見ることができる新サイト 「バンダイグループ」 プレオープン!

■「COWBOY BEBOP」 でおなじみシートベルツのDVD発売!

■Canvasキャンペーン公式ホームページオープン! & インタ-ネットCanvasキャンペーン同時開催。

開催期間が約2ヶ月と長いとはいえ、キャンペーンで、ここまで内容がある公式サイトを立ち上げるってのは凄いな。

■「CureMaidCafe」 げっちゅ屋CD発売記念イベント開催決定!

イタイナ…。

吸血殲鬼GF団さん、移転先。 やっぱ、デリですかね?

月姫短編シリーズ 「月雫」 続 ななこSOS!
雫漫画 「電波は圏外です」 第3話
「あずまんがでいこう」 第39話
「ピロアッパーB-SIDE」 その62 「嫌いじゃないです」
「みすずちんパニック!」 第六十八話 「代役」
「まろやかのん」 #1
「4コマ漫画ときめきメモリアル」 #412
「ほのらぶKanom」 第31話
今週の四コマ 「初めてのキス(笑)」
Deaces Version0.094
Winamp3 Developers Beta1
MDIBrowser ver.1.029
cladMdec v0.99 BETA 5


10/10

■ついにアニメ化決定! 「おねがい*ティーチャー」

正式発表。アニメ版のキャラクター設定が公開されてます。今日発売のアニメ誌でも紹介されてますね。他にも 「7人のナナ」 とか 「アクエリアンエイジ」 とか、夏以来沈黙してた企画もポツポツと情報が公開されはじめたようで。

■COMPTIQ.com、リニューアルオープン! & キャラアニとニュータイプ、Newtype.com、コンプティークが連動して行う会員サービスとポイント活用サイトのネットキャラバン、本日よりスタート!

CD-ROMの連載企画 「G川端の何か。でイってよし」 からリンク貼って頂いてるのに、最近更新が週一ペースになってしまっていて申し訳なく。

■伝説のアニメシアター復活祭 〜 ガンダム編III〜 開催のお知らせ。

■Anime‐TVにて 「まほろまてぃっく」 の特集を放送!

TVK・10月20日 24時15分〜、キッズステーション・10月22日 25時30分〜。

■CD 「午前0時・愛の囁き」 発売日延期のお知らせ。制作上の都合により発売日が11月7日に変更。(変更前)10月17日 → (変更後)11月7日

■ビットレーサー、ビットチャージーの総合サイト、オープン。

■まったく新しい感覚の絵本レーベルスタート 「PICT.BOOK」 シリーズ。「フライデイズ」「ブルーダーとラッケ」 の2冊が主婦と生活社より発売。

■『The SoulTaker〜魂狩〜』 の人気キャラ小麦ちゃんがDJを担当!

小麦っこくらぶ萌え。TECHさんもFF:Uの桃井はるこさん起用を絶賛されてますし。「The Soul Taker 〜魂狩〜 特別編」 DVD用リマスターバージョンを、WOWOWで 11月7日・8日 25時から一挙放送することも決定してますしね。

■ビクターアニメのCD、ビデオ、DVDなどの10月リリース情報公開!

「X」 「ココロ図書館」 が試聴可能です。

■漫画家うらべ・すう氏 脳内出血にて10月7日永眠。

ご冥福をお祈りします。 [ネタ元:俺ニュース]

赤松先生が日記に

> 今月中に 「重大発表」 が3件くらいはありそう
> 来週の121話で、いよいよ重大発表の一発目が

って書いてありますけど、これって

1. PS2で新作ゲーム発売。(今週末のゲームショーで発表予定)
2. 再TVアニメ化決定。(オレが知ってる情報では、TVシリーズ2ndシーズンだと思ったんだけど、岩崎良明監督のインタビューを読むと、SPな感じがしなくもない)
3. 漫画、ついに大団円。

…じゃないかと思ったんだけど、いかがなものか。

久弥直樹氏のサイト 【Un-known】 がリニューアルしてますが、日記が付いたぐらいで、あとはあくまで表面上のリニューアルだけの模様。

チームエターナル・オリジナルショートRPG 「クリスターナ」、Win版が無事リリース出来たら、X-BOXに移植するってマジですか。

・なにはともあれ、今日は 「Hellsing」 です。リアルタイムで見たら、明日会社で死んでしまうので録画しますが。

「こおまんが大王」 No.1
「みなしごではない名雪」 第17話
五月荘物語 35話 「そして憧れのメイドごっこ」
「魔バイル使い・なみ」 番外12話 01,02ページ
「4コマ漫画 ときめきメモリアル」 #411
「ぱぎゅう!新伝」 @9
「復讐鬼マコト」 P.37
PROXYコンバータ Ver 0.00
totoG ver0.05.11
BugBrowser v2.04
Lunascape Ver0.92β2


10/08, 09

■tenchi-web.com、オープン!

新TVシリーズ 「天地無用!GXP」 のオープン記念ムービー、プレスリリースなどが公開されています。

■∀ガンダム情報!!公開劇場情報。

■「完全勝利ダイテイオー」 ショートフィルム制作決定!幕張メッセで開催される 「プラモデル・ラジコンショー2001」 のユージンブースにて上映。

ショートフィルムの上映自体は既報ですが、ゲームショーでの上映が中止になりました。理由はお察しの通り。で、プラモデル・ラジコンショーで上映されるものも、1分程度のプレビュー版になります。そして、完成版フィルムはエルドランシリーズ10周年記念イベントでの上映になるそうです。ちなみに、「完全勝利ダイテイオー」 は、エルドランシリーズ第4弾。

■アニメ 『ノワール』 サントラ第3弾はひと味違う!

■m-serve、ココロ図書館公式サイト、オープン。

■TGSで 「式神の城」 オリジナルグッズをGET。

■映画 「サクラ大戦」 前売り券第2弾はCD-ROM付。

■キャラアニ特別企画、金月真美LIVE 〜JUMPだぜ!!〜 ライブ映像配信大決定!

■ソニー・マガジンズ アニメ情報誌 「AX」 11月号 (10月10日発売) で休刊。

公式サイトでは、まだ11月号の予告すらアップされてませんが。

■ハクション大魔王のアクビちゃんが主役のキッズステーション製作アニメ第2弾 「よばれてとびでて アクビちゃん」 12月4日 19時30分放送開始!

11月に、放送開始記念企画番組を放送するらしい。

■TVアニメ 「ラーゼフォン」 放送決定!

原作・監督:出渕裕、キャラクターデザイン:山田章博・菅野宏紀、メカニックデザイン:佐藤道明・佐山義則、美術デザイン:武半慎吾・宮武一貫、メカニック作監:竹内志保、アニメーションディレクター:佐野浩敏。今月10日売りのアニメ誌でようやく正式発表です。

■渡辺製作所 & TYPE-MOON、月姫対戦格闘ゲーム 「MELTY BLOOD」 制作決定!!

PB同様、製作期間とか考えると、やっぱり来年夏ですか。冬にデモ版配布とかですかね。

■とらのあな 「虎々ちゃんネル」 更新。

■「暴れん坊プリンセス」 公式HPリニューアル!

桜瀬琥姫さんの桜瀬的暴プリ開発日記とスケジュールチョウも更新されてます。

サンデーGXでGS美神の外伝読み切り描くんですか。もう懐かしく感じる。

さて、うちの和塩ミラーはどうしようか。とりあえず何も置いてないから、放置しておくか。…いや、やっぱ撤去しよう。

冬の痕2周年 「冬の痕」番外編
「どこでも☆チサ」 第56話
「みなしごではない名雪」 第16話
「えんどれすKanon」 第8話
Comic えぁ〜?「#54.バンダナ」
「みすずちんパニック!」 第十二部・まるごとMMR 第六十七話 「開封」
「そーじや de バトロワ」 母と娘 〜Now 11 cleaners remaining〜
「ぱぎゅう!新伝」 @8
「天堂其蹟」 第15話 「これはお買い得です!」
「やめてまんが」 何かみらるか。編 phase1
Winamp v2.77 日本語化キット 第1版
Deaces Version0.093
AN HTTPd Version 1.36
ウェーブレットノイズフィルタ Type-G 0.38
ウェーブレットカラーノイズフィルタ 0.02
Type-G Helper 0.08
3次元NR 0.06
インターレース解除2 0.06

10/07

そうそう。うちにも 「フルメタル・パニック」 の延期で来てる人がたくさんいます。要は、アメリカのテロの影響で延期になったんですけど、なんせ設定が、主人公・相良宗介はアフガンゲリラ出身の元傭兵で、アニメの第四話では、テロリストが飛行機をのっとって操縦士を銃殺するシーンがあったりするらしいので、放送できるはずがないと言う訳で。また、11月刊行予定だった、「総理大臣のえる!」 の第2巻のサブタイトルが 「彼女は首相でテロリスト」 だったらしく、当然中止。第2巻の発売も1ヶ月延期になったようです。

何を思ったか、DVD+RW MP5120A を衝動買いしてしまった。今月やばい。

■げーむじんPARTNER休刊のお知らせ。

やっぱりねえ。わらびーの為だけにあった雑誌?(暴言) BOOKSらしんばんで、わらびーグッズは買えますわらびー本編は、あずまんが2に収録されてますので。[ネタ元 : 最後通牒]

■「ドラゴンHG」 10月25日発売予定。

例のAICコミックLOVEの後継誌ですね。予想通り、25日組(?)になったようで。あと、「ひめくりあずまんが 2002」 出るようですな。

■PC Game Theme Song Compilation Album 「G-Mix」

3rdアルバムってワケではなさそうだが…。[ネタ元 : I've FANCLUB & FANSITE BBS]

■すべての美少女ファンに贈る新雑誌 「OTOMEX」、ホビージャパンより11月29日発売! & 東京ゲームショーにて 「OTOMEX」 限定テレフォンカード発売!

↑あれ?OTOMEXの記事が丸ごと消えてる。もしかしてフライング記事だった?

さらに追記.

ホビージャパンのメールマガジンによると、10月15日にサイトリニューアル予定で、OTOMEXの記事はその時に発表するものだった模様。


10/05

■「おねてぃ」 は、「おねがいティーチャー」 に変化します!

つうワケで、まんま 「おねがいティーチャー」 になった模様。HOT EXPRESS の最新リリース情報でも、

> I've/「未定」 LACM-4039 \1,200
> WOWOWアニメ「おねてぃ」イメージソング

と確認できたので、そう言うことなのでしょうな。音楽スタッフに、折戸伸治氏も加わってるし。

■レッドの新作? 「GUNGRAVE」 なる謎のコンテンツ

■「グリーン・グリーン」 最後の壁紙公開っ!

■坂本真綾、好評エッセイ 「the id(イド)」更新!今回のテーマはラジオ 『I.D.』 について。

■WEBアニメスタイル更新 「アニメの作画を語ろう 大橋学(3)」

■「i」「Hell」両監督の取材映像が近日オンエア!10/7・・・「i -wish you were here-」 キッズステーション内アニメぱらだいすにて。10/13、15・・・「Hellsing」Anime-TV内にて。

■初心者集まれ!東京ゲームショウでキャプテン陶山 & 野川さくらのマジックトークイベント開催。

■クリエイターとチャットが出来る! 「電撃ゲームスクール EXPO 2001」 電撃オンラインにて、プレサイトOPEN!

・メディアファクトリーアニメサマーフェスタにてオフレコで発表された、TVアニメ 「ラーゼフォン」 の放送開始日が、テレビ東京系1月10日木曜日18時(フルーツバスケットの後番)からに決定。全26話です。未だ公式の発表が出てこないのと、確定かどうか微妙なので大きくは取り上げませんが。それと、スクライドの後はキン肉マンU世機動警察パトレイバー レイバーセレクションがテレ東ではじまったのは、出渕裕繋がりのような気がする。「機動警察パトレイバー レイバーセレクション」 → 「ラーゼフォン」 → 「劇場版パトレイバー3」 って感じに。

アリスソフトの電池爆弾が届く。やっぱ、アリスソフトの会報は内容が濃いね。夜が来る!アニメ化とか、ランス4.1とか前に一度やった低価格ゲームをもう一度、第1弾はアタクダの麻雀ゲームだとか。色々。とりあえず大悪司を申し込むか。あ、オンライン通販もはじまったんだ。

オレは千葉県民なので、今日ナジカ視聴。あうぁ。

情報収集の方法は確かに特殊ですかね。オレの場合は、Webコミックとツールの更新チェックが加わるので、1日に巡回するサイトは500を越えてます。一般からオタ向け情報まで全般的に収集してますけど、その中から自分のサイトの色(?)にあったヤツだけピックアップしてる。リンクチェッカーや更新チェッカーは自分専用のツールを自作して用途ごとに使い分け、ってな感じ。

■秋葉原V作戦に続く第2弾!プラモデル・ラジコンショー2001でガンダム・ショートピース 「GUNDAM EVOLVE」 の新作2本公開 !!

「ガンダムイボルブ2 ― ガンダムMKU ―」 と、「ガンダムイボルブ3 ― ゴッド・ガンダム ―」 それに、「SD頑駄無 武者○伝」 を加えた3本。

■TVアニメ 「天使のしっぽ」 サイトリニューアル。次回予告スポットCMのDLサービス更新。 & ラジオ 「天使のしっぽ ホームパーティー」 第2回公開録音ゲスト発表!

■発売日決定。「Piaキャロットへようこそ!! 3」 11月30日発売!

↑元ソースは、Eログインの最新リリースデータ更新ページです。フライング情報だったのか、半日後ぐらいに消されていて、今載ってないんですけど。

■PC美少女ゲームブランド 「ピスキッス」 サイトオープン。参入第1弾 来春発売予定 「SCHREI ・TEN」 情報公開。

■TVアニメ 「Hellsing」 第1話の放送時間が変更。10/10(水)深夜 2:25〜26:55(変更前) → 26:40〜27:10(変更後)

■TVアニメ 「コンドルヒーロー」 放送時間変更のお知らせ。都合により、10/11(第1話)及び10/18(第2話)のみ、22時35分〜23時05分に放送。第3話以降は、レギュラー時間(22時25分〜)の放送。

なんでも良いけど、今期は直前の時間変更多すぎ。テロ関係とかスポーツの関係で特別編成になるとかならわかるけど、微妙な変更が多いしなあ。

■「キャラクターカーニバル2001」 ステージイベント詳細発表。その1:ゲーム雑誌編集長トークバトル (・電撃姫 小野田編集長 、E-Login 小野編集長、テックジャイアン 大村編集長、パソコンパラダイス 高橋編集長、Raspberry 串田編集長)、その2:クリエイターズサミット(アボパ・浦和雄氏、オーサリングヘヴン・日高真一氏、ねこねこソフト・片岡清司氏、他)

あと、10月31日発売予定の、「キャラクターカーニバル2001 メモリアルアルバム」 の収録曲詳細も出てますな。これって、一般レコード店でも販売するんですね。

■蒼き流星レイズナーWeb 開始!

■すべての美少女ファンに贈る新雑誌 「OTOMEX」、ホビージャパンより11月29日発売! & 東京ゲームショーにて 「OTOMEX」 限定テレフォンカード発売!

↑あれ?OTOMEXの記事が丸ごと消えてる。もしかしてフライング記事だった?

「みなしごではない名雪」 14話
「はみだし雪国日記」 栞編 第12話
今週の四コマ 「トモコレイダー」
「ぱぎゅう!新伝」 @6
「天堂其蹟」 第14話 「それはカレーじゃありません」
PINGU 1.40
Deaces Version0.092
Winamp 2.77
MDIWeb Version 2.18
MDIBrowser ver.1.028
Lunascape Ver0.91b

DVD2AVI 1.82

BlackJumboDog Version 2.4.8
Irvine 0.2.1β
SpoilerAL ver4.2
SmartRipper Version2.36
DVD Decrypter v3.0.0.8

10/02, 04

■TGS限定!あずまんが大王の最小フィギュア

■「地球少女アルジュナ Director's Edition」 さっぽろ映画祭で上映!

■「ψchic academy 煌羅万象」 がアニメ化決定!詳細は10月26日発売のマガジンZ12月号で発表。

■緊急速報、月下美人のOVA化が決定!

■悠&ドンの週刊コンプ スタート!

キャッホーイ!すな部屋のすなさんから300万HIT記念4コマ漫画を頂きました。どうもありがとうございます!しばらく小躍りしたいと思います。

よつばスタジオ、ラブポエム検定の季節。

「NAKED BLUE 〜canvas Wallpaper Collection〜」 でCANVASの壁紙も描かれてたルゴシエラさん原画「屈折」 が発売延期になってますけど、次回作は、「ぱいんハウス 〜お兄ちゃんおしえて〜(仮)」 ってタイトルで制作開始してるんですね。

■DVD & VC 「まほろまてぃっく」 第2巻、2002年1月1日発売。

ちなみに、1巻は12月7日。

■AT-X 放送機器メンテナンスに伴う番組休止のお知らせ

■「サンライズ英雄譚2」 発売日が11月29日に決定。明日のアニメ 「スクライド」 内よりTVCMの放送も開始。

■SMEのブロードバンドサイト 「MORRICH」 にゲームコーナー 『HYPER B.B.』 登場!!

■今月の放言 パパイヤ鈴木 インタビュー 「いわゆるメガネフェチ」

■WEBドラマ新作 その1 「人間失格」 公開 (有料)。

■エンターブレインがチューニング事業を開始。

■CG映画 「FF」 不振でスクウェアが130億円の特損。

うちの会社は、スクウェアの鈴木社長が取締役をしている、とある会社とビジネスパートナー結んでるんで、結構内情知ってたりするんですけど…うーん。

■美味しい“おかず”詰まった 「駅弁」 PR展開。チョコボール向井氏招いてのイベントも企画。

チョコボール向井氏本人出すのか(笑)。

・まあねえ、今年のアニメ年間放映本数は、地上波だけで過去最高を更新したとの事ですからね…。アニメ多すぎと感じるのは間違いじゃないデス。

おかげさまで、300万HIT越えたようです。お祝いの言葉を下さった皆様、ありがとうございます。仕事の都合上、更新頻度が目に見えて落ちてますが…ほどほどに頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。にっちさん久富慎太郎さん、Webコミックの時の意見どうもありがとうございました。反応遅くてスイマセン(汗)。更新情報というよりも、Webコミックを連載しているサイトの紹介程度の意味合いで続けてみたいと思います。

メモ。明日はノワールサントラU、明後日はRioVoltSP250、明々後日はグリーン・グリーン

ささきむつみさんのサイトによると、TVアニメ 「HAPPY☆LESSON」 は、来春放送開始。全13話で、スタッフはOVAから全て引継だそうです。

マルチチャンネル CHANNEL130 「秋の風物詩」
「みなしごではない名雪」 第13話
「魔バイル使い・なみ」 第15話 09,10ページ
「みすずちんパニック!」 第六十五話 「空回り」
あゆあゆ異次元黙示ロク 「ぱぎゅう!新伝」 @3 & @4
「天堂其蹟」 第13話 「意外なルーツその2」
7-Zip 2.30 Beta 5
BugBrowser v2.01
MDIBrowser ver.1028b
Susie32 ver0.46a
WebMail 2.38


10/01

■コムちゃんがついにゲーム化決定!アキバが舞台のゲーム & グッズショップ経営SLG 「げっちゅ屋げっちゅ(仮)」 2002年夏発売予定!

先月書いた気もするけど、オフィシャルでバナー広告が出来てたのを見かけたのでもう一度紹介。マジでこのタイトルで出すつもりか?!末期的だヨ。

■PIECE対応、ADV+SRPG リーフ新作。タイトルは、「うたわれるもの」

一昨日ぐらいに書いたラズベリーの記事にさりげなく新作のタイトルが書かれてたんだ。気づかなかった。東京開発室らしいので、絵だけで売れてしまうんですかね?

■10月10日オープン、「ネットキャラバン」 の 「わいわいネットキャラバン」 第0回放送中!

■「HAPPY☆LESSON」 12/21 発売、OVA 第2巻 「わくわく☆ヴァケーション」 情報公開!

■カドカワ・サウンドシネマ第3弾 「低俗霊DAYDREAM 第1章 深小姫」 CD 11月21日発売! & カドカワ・サウンドシネマ第4弾 「トリニティ・ブラッド(吉田直・著)」 に決定!

■「風光る」 ドラマCD キャスト発表。

ここにも関智一の名前が…。

■OVA 「アーケードゲーマーふぶき」 プレサイトオープン!

■アキバ系.com、ダウンロード・サービス開始!

■GONZO、サイトリニューアルオープン! & ゲートキーパーズ公式サイト、リニューアルオープン。

「FF:U〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜」「Hellsing」「ヴァンドレッド the second stage」「i -wish you were here-」 各紹介ページが出来てます。FF:U…そんなに悲観するほど悪そうじゃないような。フルメタの放送が延期になった分、多少スケジュールに余裕が出来てクオリティアップしてくれれば良いんだけど。あー、ちなみにオレが収集している情報から察するに、今秋からの新作アニメでは、「天使のしっぽ」「テニスの王子様」 が伝説を作ってくれそうな雰囲気。もちろん良い意味ではなく…。つうか、どうもこの2作品は、制作状況が他の新作アニメに比べて5話分ぐらいスケジュールが遅れてる感じ。

■Best of SUNRISE カップル部門 投票開始。

大地丙太郎監督がドラマを撮るらしい。

その大地監督作品 「アニメーション制作進行くろみちゃん」 のゆめ太カンパニーのサイトもリニューアルオープン。くろみちゃんの壁紙配信もあり。

■「大悪司」 売れば売るほど損をする?!赤字覚悟の脅威の通信販売特典!!なんと、オリジナルゲームゲーム機を作ってしまいました。「殺ちゃんの滅殺ウィミィ兵」

> ゲームウオッチ風のLCDゲーム機です。

とのこと。誤植が多いのが気になるけど、↑うたわれるものよりは遙かに期待してます(w

■テレビ東京、新番組公式サイトオープン!

アニメ予定表の各タイトルリンク先も修正しておきました。

「ジオブリーダーズ」 に続いて、「ワイルダネス」 もアニメ化(まあOVAだろうけど)するらしいとの噂が。

最近の騒動に連動するかのごとく、エニックスが雑誌編集アルバイトの募集をはじめてる…。

「D o g m a」 patch 09/30版
ToHeart4コマ劇場 第135話 「時には…」
「月替わり月姫」 第6話
「えあまん本舗」 第50話
「できたて!かのん定食」 第25話
あゆあゆ異次元黙示ロク 「ぱぎゅう!新伝」 @2
「復讐鬼マコト」 P.36
BlackJumboDog Version 2.4.7
aria 0.10.1 test18
DVD Decrypter v3.0.0.6
AviUtl プラグイン 輪郭強調 ver2.02
色タイミング補正 v0.5.3
3次補間サイズ変更 v0.6.6
低域通過フィルタ v0.3.5
画像回転 v0.2.0
DCT-iDCT v0.3.3
Lanczos 3-lobed 拡大縮小 v0.4.4
時報除去 v0.2.2