10/31, 11/01

■公式ウェブサイト特別企画 毒・「天使のしっぽ」 連載スタート!

連載第一回 「それでもアナタが好きなのよ」、漫画:みずたにまみこ。ははは。確かに毒だ。なかなかいい感じ。

■「暴れん坊プリンセス」 発売日正式決定!11月29日発売。

■「魔法遊戯」 アフレコ取材レポート その2

■「funfun工房(「LaLa」連載中)」 でお馴染みの渡辺祥智先生の 『銀の勇者』 がついにドラマCD化決定!! 「HCD 銀の勇者」 2002年2月発売!

あじむ.comプレゼンツ 「あじむ〜海岸物語 DVD Vol.1(仮)」 も、2002年1月30日発売予定。 → あじむ.com

あじむは、PCのアドベンチャーゲームも、アルペジオから11月30日発売予定だったっけ?

■bleem! for Dreamcast 鉄拳3 版、11月8日発売予定!

■「Merveille」 プレストーリー 第3回 「約束の船出」 アレクシス・レヴィン編、更新。

■月刊コミックブレイド WEBサイト プレオープン!!

ラインナップは次回更新以降で発表予定らしいですが、雑誌名が変わっただけの、3・4年前のガンガンが再現されるだけだったりして…。

■「トラブルシューター・シェリフスターズ第III章」 収録時、雪乃さん・川上さん・三石さんの素敵フォト公開。

■セル調3D美少女作成講座 「萌えキャラ道場」 オープン。第一回 「萌えキャラ道場発進!」

引きこもり宇宙撫子あかりって…、ちょっとワラタ。

■bk1、11月1日より 「駅受け取りサービス」 スタート!

■webアニメ 「6ANGELS」 11月6日放送スタート!

企画・原案・制作総指揮:秋元康、監督:康村諒、配信元:ジェイペックシステム、制作:アークトゥールス。1日1分ずつ90日に渡って配信予定の長編ネットアニメーション。これも 「魔法遊戯」 同様、潜伏期間が実に長かったな、、、。

■「総理大臣のえる!」 12月上旬発売、エース桃組 Vol.5 より漫画連載開始!

原作:あすか正太、漫画:剣康之。ストーリーは新作とのこと。ノベルの挿絵も剣康之氏で漫画版も同様に剣康之氏ですか。結構珍しいパターン?ノベルを漫画化する時って、大抵漫画家(イラストレーター)が変わるからなあ。

■「サンデー座」 に、「金色のガッシュ!!」 を追加![ネタ元:最後通牒]

■「マジキュー・プレミアム WINTER 2002」 は1月31日発売![ネタ元:最後通牒]

久弥直樹氏のあれが結局掲載されるのかどうかが気になるところ。

■バンダイが業績予想を修正。ワンダースワンカラー出荷台数は当初計画の4割弱に。

公式のプレスリリース

■「七人のナナ」 イベント開催決定!オンエアに先駆けてアニメ上映も。

■12月22日ロードショウ公開 「サクラ大戦 活動写真」 ほか全4作品の情報をまとめた冬の角川アニメ公式サイトオープン!

プレオープン中。本公開は、11月7日だそうだ。

■「ミストラルージュ」 ヴィジュアルファンブック応募者全員プレゼント応募受付開始!!

プロモーションアニメ第2弾も来春予定で制作が決まったという情報を某所で見かけたが。

■矢沢永吉、インターネット上に博物館を設立!!「YAZAWAランド」 2003年オープン予定。

■キッズステーション、山口勝平さんってどんな人なんだろ?小学生時代のこと、お仕事のことなど、インタビュー。

■JTB新イメージキャラクター(キャラクターデザイン:寺田順三)名称募集キャンペーン開始。

「ソルネア」 ちょっとヤな話A クレナディア編

コメットさん☆ギャラクシーエンジェル2ぴたテン

日曜朝アニメ枠は、ブロッコリーに乗っ取られる…。と言っても、まだ正式発表は一つもないんですよね。ぴたテンについては、megamiマガジン最新号に、それっぽいことがちらりと書いてあったとか。>infoanime.comさん

> ・・・うわ!なんでこの時期に!「MOON PHASE」と被るっ!

一瞬何のことかと思った(笑)。そういえばこの月姫イベント、ウチのサイトの名前と被ってるって、2chからリンクされてたっけな。

「D o g m a」 patch 10/30版
マルチチャンネル 131 「ロボットだから」
「どこでも☆チサ」 第57話
「みすずちんパニック!」 第七十三話 「展望」
CBT ver.1.02 - 高圧縮アーカイバ・KAF後継
Lunascape Ver0.94β3
VobSub 2.02


10/30

■熊倉裕一原作 「王ドロボウJING」 テレビアニメ化!

全13話。「だいすき!ぶぶチャチャ」 の後は 「おまかせ! プルーデンスおばさん」 の再放送、「学園戦記ムリョウ」 の後は 「格闘料理伝説ビストロレシピ」 だから、やっぱり、「砂漠の海賊! キャプテンクッパ」 の後番ですかねえ。

■青山のスパイラルガーデンで 「レゴアートプロジェクト2001 レゴと魔法の学校展」 開催!

12月1日に映画が公開される 「ハリー・ポッターと賢者の石」 の世界を再現できるレゴシリーズの発売に併せたイベント。→ スパイラルガーデン公式サイト

■バンダイビジュアルが贈るキャラクター日替り待受画像サービス(有料)が2001年11月5日にスタート!11月は「エイリアン9」「ジーンシャフト」「地球少女アルジュナ」「エクスドライバー」「魔法少女猫たると」

■押井守監督 劇場用最新作 「ミニパト」 発表!

■「∀ GUNDAM the Movie Official Web」 プレオープン!

■「SFオンライン」 10月29日号 更新。この秋の新番組 「i wish you were here」 水島監督のインタビュー付き紹介、ほか。

■12月15日公開、映画 「とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険」 のミニモニ。が歌う主題歌タイトルは、「ミニハムずの愛の唄/ミニハムず」

■PS2 「ときめきメモリアル3」 会話シーンショートムービー第1弾公開。

■サクラ大戦ラッピングバス製作中の写真集を掲載。

■涼元悠一氏、小説書きに100の質問に回答。

はむねこ小屋さんのTOP絵がちゆちゃんに?!

「おジャ魔女どれみ交通安全ビデオ」 なんての作ってるんだってね。交通安全のビデオは、過去にも色々特殊なのが作られてたと思ったけど。

「あだその日記」 その十六
隔日月姫漫画 「コークスクリュー・プリンセス」 6日目
AIR 「未来日記」
「天堂其蹟」 第20話 「情けは人の為ならず」
月姫パロマンガ 「月明かりの下で」 第2話 その2
Irvine 0.2.8 β
EmEditorプラグイン FindAndCenter Version 1.4


10/29

■SNK業務終了で 「THE KING OF FIGHTERS 2001」 の販売元が変更に。

会社名発表。→ サン・アミューズメント。

■「魔法遊戯」 アフレコ取材レポート その1

■サクラ大戦 「都内をサクラバスが走るっ走るっ」

車体左右後方のイメージ画像が。

■「SWEET 〜半熟な天使たち〜」 & 「水夏〜SUIKA〜」 パーフェクトサウンドアルバム、12月19日発売!

■ドラマCD 「ゆきうさぎ」 11月21日発売!

アニメイトのリストには随分前から載ってるんですけどね。「まほろまてぃっく Vol.3」 は、2月8日か。Vol.2 は、1月1日。  

■2002年、「ProductionI.G GROUP CALENDAR」 内容の絵柄が揃いました。

明日、東京国際映画祭で発表となる、押井守監督最新作 「ミニパト」(明日上映されるのは、全3話中の第2話 「あヽ栄光の98式AV!」) のネット上での公式の絵はこれが初見?

■スタジオARMS、OVA特集。

「ONE 〜輝く季節へ〜 風の章 留美・瑞佳」

「Natural2 -DUO- CHI-SA-TO」

「新世紀淫魔聖伝 第三章」

「まじかるカナン vol.4 カーマインより愛をこめて」

■アースワーク立体物計画第1弾、レイチェル(ラグナロックシティ)発売開始!!

■「はじめの一歩TCG公式ホームページ」 OPEN!

■来春創刊予定、「月刊コミックBLADE」桜野みねねの 「まもって!守護月天」 が再開?![ネタ元:最後通牒]

てっきり終わったものだと認識していたのですが。まあ、まだ人気はあるみたいですからねえ。OVA第一期が売れまくって、第二弾制作決定して今リリース中ですしね。まあ、「ドラゴンHG」 で再開した 「ヴェルバーサーガ」 に比べたら。今、ドラマガのバックナンバー見てたんですけど、1994年11月号で、第33話地下都市編完結!TO BE CONTINUED, '95 SPRING! って書いてあるしな(笑)。

なるほど。AT-Xのメルマガには記述があったんですね。購読してなかったんで気がつきませんでした。どもです。>カトゆー家断絶さん

ちなみに、テレ東とのスパイラル放送にするという話も上がってるって噂ですけど、是非そうして頂きたく(笑)。

ちゆちゃん、1,000万HITおめ〜!たびちょん、200万HITおめ〜!

>ダメに決まってますっ。

…(;´Д`)

Comic えぁ〜? 「#57.興奮の魔法」
「あずまんがでいこう(月姫)」 第40話
「えあまん本舗」 第54話
「魔バイル使い・なみ」 第16話 05,06ページ
「4コマ漫画ときめきメモリアル」 #417
月姫パロマンガ 「月明かりの下で」 第2話 その1
period "redo" 74
ZELDA v2.1
BlackJumboDog Version 2.5.0
KbMedia Player ver2.25β 2001.10.29
午後のこ〜だ Ver.3.07 α
CloneCD Version 3.1.1.0
Susie32 ver0.46b
WebMail 2.3e


10/28

■webアニメ 「魔法遊戯」 11月16日放送開始!

ようやく、開始日決定。

■「おねてぃ」 プロモーションムービー公開!

これを見て、12月5日発売のシングルを買えば、キャラショー・コミケ限定発売のあれはいらないって話。

・ありゃ?「DIAMOND TIME DX」 で 「あずまんが大王」 の告知なかったですか。>infoanime.comさん

自分は別ルートからの情報でして、AT-Xは見れないので確認できないんですけど。ちなみに、榊さんの声優が浅川悠って話もボソッと…。年末の映画では榊さんセリフあるんだろうか?先月のライブでは、

> 珍しくオーディションに受かって、春からのレギュラーが一つ決まりました。
> 作品の名前はまだあかせないけど、
> 名前を聞いたら 「おぉ!」 っと思うくらい知られている作品だと思う。

…と話していたようです。まあ、正式発表されるのをまたーりと待ちましょうか。

「7人のナナ」 については、2002年1月よりAT-Xで放送開始と、↓にネット上にもソースが出ました。

■「七人のナナ」 先行上映イベント開催!!

■スタジオ・ルクス第一弾ゲーム 「Sollunea - ソルネア -」制作秘話。

■「劇団ウォーターオリオン」 ついに本格始動!!福島おりね原作 「スィート・ドラゴン」 来年春にはなんとOVAでアニメ化決定!?

津幡さん(ノワール作監)のサイトの仕事人日録に、ビィートレインのノワール打ち上げの出欠用紙が。こういうのが見れるのはレアかも。カスミンのポスターもあるし。

Weiβ kreuz Gluhen、CSの予定が、ゲートキーパーズみたいに放送自粛で、OVAに変更になったという噂を聞いた。…マジか(;´Д`)

・これは既出かもしれないけど、「幻想魔伝最遊記」 ゲーム化決定。機種は不明。ジャンルは 「選択肢型アドベンチャー」 で、やるドラみたいな感じだとさ。

うわっ、もうバレた(笑)。このままじゃダメッスか?

「Mの食卓」 第41話
隔日月姫漫画 「コークスクリュー・プリンセス」 5日目
「うらかの。」 おしらせ4コマ
「ピロアッパーB-SIDE」 その70 「哀」
「ザ・シスプリ!〜海でチェキ〜」 P.01・02
「復讐鬼マコト」 P.40
「かのんぐらっせ」 第58話 & 「あまのっち」 第18話
period "redo" 72
Irvine 0.2.7 β
KbMedia Player Ver.225 20011028 テストバージョン
窓の手 ver6.0 Beta1
VobSub 2.01


10/25, 26

■「Sweet 〜半熟な天使たち〜」 12月14日発売。

DC 「キャンディストライプ」 の18禁版。キャラが、「梶山潤」「大河原由紀」 → 「和佐田尋子」「金澤瑞穂」 に変わる模様。実は夏のオフの1次会で、鈴木さん達と業界暴露話(?)していたときに、最後に口を滑らせそうになって止めたのは、この事だったり。

■AT-X、11月の月曜日19:55から 「reckless bear」、火曜日の同時間は 「THE CUCUMBERS」 というCGで制作された2作品が登場。

■「スプーとはなそう!ケイタイでんわ」 回収のお知らせ。

■ディプスファンタジア 販売店舗・料金体系掲載。

・まあ予想通り、マガジンZ発売と同時に王ドロボウJING公式サイトが、ようやくオープン。でも、ボンボンでは、NHK-BSで放送開始と書いてるのに、Zだとまだ明かせないとしてるのはなぜだろう。そう言う方針なのか、編集部同士の確執でもあるのか。

「まほろまてぃっくDigital Maiden」 買ってきた。

■TVアニメ 「あずまんが大王」、2002年 CS(AT-X) にて放送決定!

先日、わざと伏せ字使ってこそっと書いてたんですけど。「DIAMOND TIME DX」 の中で正式に告知されたようなのでニュースとしてとり上げ直し。AT-Xオリジナルアニメーションとして制作中。ショートアニメなのかな、やっぱ。あと、「7人のナナ」 が同じくAT-X (フィギュア17の後番)で放送開始、今 「バビル2世」 が放送されているいわゆるリメイク作品枠で、「幻魔大戦」 「ガンフロンティア」 などが準備中であることも併せて紹介されたようです。

追記. ↑いや、消えてるワケじゃなくて、あくまで番組内での発表だけで、ネット上にソースはまだないです。

■ミニモニ。今度は劇場で!!ミニモニ。が 「劇場版とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険」 で声優に初挑戦する。演じるのはハムハムランドの超人気ユニット 「ミニハムず」 役で、矢口は金髪、辻は八重歯といった具合に4人の特徴を描いたキャラクターになってるとか。映画は12月15日より全国東宝系にて公開。

記者会見の様子

■「EVE The Fatal Attraction」、12月14日発売、web通販予約も開始。

未完の前作 「ADAM The Double Factor」 の謎も明かされてるらしいですが。PS版にはこのシナリオはなかったんだよな、多分。

■「CHRNO CRUSADE 3 始まりの時間」 ドラマCD試聴放送中!

■韓国で日本のアニメ専門チャンネルが設立。

■勇者王ガオガイガーFINAL 5巻発売記念!公式ページリニューアル!

いろいろな事情で遅れに遅れまくって、ようやく発売。はたして、次巻は2002年中に出るのか?

■なつかしアニメ一挙大放送!

■コアマガジンより、新おたく雑誌 「バグナード」、12月17日発売予定。[メガストアEXPRESS]

「ドラゴンHG」 結局事前告知なく発売されてましたな。「ヴェルバーサーガ」 懐かしすぎ。ドラマガ連載時にリアルタイムで読んでた人なので。倉田英之×あんくるさむ 「最強純情巨大ロボももえ!」 が、次号から本格連載開始って事は、「ソウルアームズ・ラ・ゼッタ」の続きはもう無し?かわらじま晃 「神機動ヴァルホス」 も復活しないのでしょうか?園田健一 「レスロイド ベイビィ」 は確か、アニメ化前提のメディアミックス企画だったはず。次号は、12月中旬予定らしいけど、うーん、やっぱ1000円は高いよな。

「Hellsing」 第3話散々だったらしいねえ。まだオレは見てません。オープニング何か変わってました?1・2話で使われていたヤツは、未完成だったらしいのですが。→ 訂正。完成版のオープニングは、第4話からでした。

radicalさんは、マジでネットカフェで更新されてるんですかっ?!すごい。

・まあ、コメットさん☆の件は波紋を呼びましたが。掲示板の新ポチさんの情報および、オレ自身のルートから裏取りしました。で、結論なのですが、「コメットさん☆」 は、全52話の予定を事情により短縮、全43話となり、後番は 「ギャラクシーエンジェル第二期」 を1クール放送、2002年4月からは新番組が予定されている、との事です。

・↓のリンクから誰か連アタでもしたんでしょうかね(笑)?>tetchangさん

「朝靄と/萌怱の/風景」 Page.33
ToHeartへな漫画 「リリカルヴァルキリーズ」 その38
隔日月姫漫画 「コークスクリュー・プリンセス」 5日目
「ピロアッパーB-SIDE」 その69 「多国籍軍」
「ぱぎゅう!新伝」 @15
「えあとま」 Program.03
「hurry girl (引っ越す北川)」 & 「留守番中 (天野、黄昏る)」
period "redo" 69
LHMelt Ver 1.22cβ
DCさくら ver.1.80 ベータ2
cladMdec v1.1


10/24

■「バビル2世」 公式サイト、オープン!

スプラッシュ映像、ストーリー、予告映像など。

■「旋風の用心棒」 公式サイト、オープン!

■「パタパタ飛行船の冒険」 第一話 & メイキングを無料放送日にオンエア。

> 12月2日 16:50〜 『パタパタ飛行船の冒険』 がはじまるよ!
> 12月2日 17:15〜 『パタパタ飛行船の冒険』 第一話

あれ?12月1日14:05から変わった?いや、1日は有料枠放送で、2日が無料日なのか。

■「吉亜の丘で寝ころんで・・・」 ドリームキャスト版、12月末発売。

エロゲのドリキャス移植基準が全然わからないんですけど。

■ドラゴンマガジンやコミックドラゴンなど富士見書房の雑誌CM映像を公開!

■バンダイネットワークス、ネットで集めるフィギュア 「バーチャカプセル」 公開!

■プリペード式携帯電話 「me-tool-berry」 待望の新機種発売情報。

■世界で一番小さな自動車会社 「トミカドリームモータース」 スタート!

■セガ 「Future Entertainment Project」 サイト開設。

■セル調3D美少女作成講座 「萌えキャラ道場」 11月初旬スタート!

■「天使のしっぽ」 クルミ・ツバサ・ラン、「GIZOKU」 白鳥菊之助、カレンダー壁紙11月版更新。

■ラジオ「"天使のしっぽ" ホームパーティー」 第4回公開録音ゲスト発表。

■やります!でます!来年も毎日あずまんが!「ひめくりあずまんが2002」 2月9日発売決定!まんが王倶楽部でも予約開始

■うるし原智志ポスターBOX予約受付のお知らせ。

・AICコミックLOVE後継誌、コミックドラゴン11月号増刊 「ドラゴンHG」 って、明日発売予定だと思ったけど、いまだにどこにも告知されてない感じなのですが。ホントに発売されるのか?

森の十字路さん、更新休止は残念です。でも、ロリの十字路存続は、激しく応援したいと思います(笑)。

Hellsing、今日からオープニング変わるらしいので、どう変わるのか見物。

「柏木先生GT-R」 第33話
「みなしごではない名雪」 第21話
「えあまん本舗」 第53話
「天堂其蹟」 第18話 「たまには命の選択を…」
月姫マンガ 「月明かりの下で」 第1話 & 「ある晴れた日の空」 第15話
Irvine 0.2.6 β
CloneCD 3 Version 3.1.0.0
MDIBrowser ver. 1.031


10/23

■イラストは七瀬葵さん! Zwei!!壁紙サービスっ!

ちょっと驚いた。

■癒し系アニメソング発売! アニメヒーリングシリーズ animage 〜NEW ANIMATION SONGS〜

16日に一度書きましたけど。一応。[e.goo/gamespot]

■パイオニアLDCからアニメ3作品のサントラが発売!

■セガまで出張 「あずまんが大王」 オープン!

あずま先生に質問、ぬいぐるみのできるまで、あずまんがプライズ…。

■300個限定生産!まほろまてぃっく オリジナルクッション予約受付中!

■「サンライズ英雄譚2」 ゲームショー版プロモ映像(MPEG・24MB) & TVCM(MPEG・3MB) ダウンロードサービス中。

チェック手抜きしてたので、見逃してた。

・うあー。まさか、コメットさんの話がこんなに飛び火するとは思ってなかったヨ。ぁ界と2chアニメ板でもネタにされるとは…。

…とか言いつつ、アニメ制作会社 「オフィス蒼」 の日記にも、それっぽい記述があったり。(もっと追い込む酷いヤツ)

>> http://www.office-ao.co.jp/aonikki/aonikki.cgi?mode=one&year=2001&month=10&day=22

色々書いたけど訂正。コメットさん☆は元々全52話としてテレビ大阪制作(これは本当)。諸事情により、短縮されて1月終了?実際の所、不明。

ときメモ3のラッピングバスも走ってたんですねえときめきメモリアル3の公式サイトもオープンしてるし。→ 萌えバス列伝。 シスプリバスとメモオフバスが補完されていたのでリンク。

こちらの書き物のコーナー その7 すたひろ 「ぱにぽに」 を訴訟!
「こおまんが大王」 No.2
「コークスクリュー・プリンセス」 4日目
「魔バイル使い・なみ」 第16話 01,02ページ
「みすずちんパニック!」 第七十一話 「終着」
簡単組み立てキット for 午後のこ〜だ ver. 3.06 α 対応差分
Lunascape Ver0.93b
WebMail 2.3d
極窓 v15.43
PowerDivX 3.11


10/22

■ラッピングバス 「冬の角川アニメバス (通称サクラバス)」 運行!

> 日程 : 2001年11月1日 〜 1月31日
> 台数 : 1台
> 路線 : サクラゆかりの地

こ、これはまた激しいな(笑)。12月22日公開予定の角川アニメ全キャラと言うことなので、スレイヤーズ、デ・ジ・キャラット、あずまんが大王も載ってるようですね。…小さいけど。今までにあったこの類のラッピングバスって、「ちよバス」「シスプリバス」「ラブひなバス」「メモオフバス」 以外にまだあったっけ?

■MEGAMAGA@mail 登録受付開始! & メガミマガジン Vol.19 の全員サービスは、表紙の 「デ・ジ・キャラット」 描きおろしを使ったスペシャルキャラスタンド。500円也。

■「Japan・Creaters・Gallery」 ドメイン取得してリニューアルオープン & キャラクターに佐々木清彦、背景に草薙、JCGとJFGの合同の完全無料のデジタルコミック企画 「Jcomi」 スタート!

■天王寺きつねのゲームブランド、LiFoxの 「in White」 オープニング曲公開中。

■「ヒカルの碁」 アフレコレポート。

■毎日新聞、インプレスコミュニケーションズ、ドリームバイザー・ドット・コム、3社共同でインターネット動画放送による投資家向け 「MiD LIVE」 をスタート。

■「ゾイドウェブコミック」 正式にスタート!STORY#01公開。

■企画盛りだくさん!入場無料のイベント 「アニメセンチュリー2001 イン ハイジア」 11月23・24日開催。「アクビちゃん」 の制作発表はじめ、野沢那智さん、白石冬美さんによる、声優予備軍公開レッスン、水木一郎さんのミニコンサートなど。

■松たか子のCD 「店頭回収のお願い」 と題する偽文書が出回る!!

「優しい風」が "自分たちが松に送ったサンプルテープの盗作だ!" と主張していた作曲家・本田明久と作詞家・明本リエが、各レコード店に 「店頭回収のお願い」 と題した偽文書をファックス…偽計業務妨害の疑いで逮捕。

劇場版 「WXIII 機動警察パトレイバー」 完成!ファンタスティック映画祭では、完成版を堂々公開出来ることになりました。正式公開は来年。

…だそうです。1週間前滑り込みセーフって感じですなあ。

コメットさん☆が打ち切りって噂が結構飛び交ってるようですが、打ち切りはどうやら決定だという関係筋の情報を得てしまったよ、なんてこった…。

・そろそろ本気でCS導入を考えようかなあ。「七人のナナ」 は、「フィギュア17」 の後番だと言うし、「ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット」 同様の1話5分程度のショートアニメ形式で、来年から 「あず○○○○○ (DTDX枠?)」 がはじまるって話だし。うーん。

D-Force Ver.1.03 - 袴ッ子脱衣STG
誰彼へな漫画 「只枯 〜ただかれ〜」 其之五
「詩子さん、さすがです2」 第0話〜第九話 - うらあだむら…
Comic えぁ〜? 「#56.いっそ夢オチにしたい」
「ピロアッパーB-SIDE」 その68 「誰?その3」
「ある晴れた日の空」 第14話
Irvine 0.2.5 β
BugBrowser v2.06


10/21

■アニメの小部屋 第1回 「おとぎストーリー 天使のしっぽ」 のクルミ

サンスポが、朝日のアニマゲドンみたいなものを?!小原記者への挑戦と見た。

■新作 「逢魔にドキドキ!」 ついに商業誌連載決定!! & 10月28日、コミックレヴォリューションで販売予定の 「SF(スコシ・フシダラ)」 新装版のまんがの森限定バージョンが、同日よりまんがの森全店で委託販売開始。

掲載紙はまだ秘密らしいですけど、どこだろ?集英社とは例の件があるだろうから、なさそうだけどねえ。

ちくわぶ倶楽部

地球の割れ目ギャオ

まだじっくり見てないけど、面白そうだったのでメモ。

それとなく、近所の本屋6店ほど渡り歩いて、二次元ドリームマガジン探したんだけど、1冊も置いてなかった…。2刊で休刊どころか、こっちでは創刊すらされてないという結論に至りました…。

> おめでとう!
> 現場の全員に感謝。
> これはみなさんの力です。本当にありがとう。
> 上の方々、これが一週間前の状態からこうできるのは、
> 奇跡なんだと自覚してください!

↑とあるBBSでの、TVアニメ 「009」 関係の方の書き込み(10/19)。2話も全然許容範囲だったという意見が多数?

アニメ予定表いくつか更新。

朝靄と/萌怱の/風景 page.32
すたひろさんの初代AIR本 「AIR Visual 4COMA Book」 UP
WEB漫画 KANON 第21話 P.06
September Rain WebComic 「月姫×ヘルシング」
「LeafFight97」 第57話 2P
「Mの食卓」 第四十話
「メロンちゃんマンガ」 第9話
「みすずちんパニック!」 第七十話 「状態悪化」
「まろやかのん」 #3
「戦艦カノン」 第22話
「みなしごではない名雪」 第20話
「復讐鬼マコト」 P.39
「かのんぐらっせ」 第57話 & 「あまのっち」 第17話
「メッツ!」 第16話
気が向いたらマンガ 「えあとま」 Program.01
「ある晴れた日の空」 第13話
period "redo" 67 fix 1
詩子様 Version: 0.10 Rev 17
aria 0.10.1test21pl1
DCさくら ver.1.80 ベータ1
Ntex Ver2.1.16.38
AN HTTPd Version 1.36b


10/18, 19

これと言ってネタもなかったので更新しなかったのですが…アージュのサーバーが落ちてるのは、茜祭の影響でしょうか?

■「おねてぃ」 イメージマキシシングル詳細情報更新。

なんか、発売日が12月1日になってるような。5日じゃなかったっけ?以下内容。コミケ版からCD-ROMを除いて、パッケージと内容をアニメバージョンにしたみたいですね。

> LOVE A RIDDLE
> I can't get over your best smile
> おねてぃ Buck Image Music
> 上記3曲 + ボーカルオフ・バージョンの全5曲
> 風見みずほ役、井上喜久子のモノローグをフューチャーした、完全新装版
> ジャケット、インナーのイラストは、羽音たらく描き下ろし
> アニメ情報をインサート

■オーバーフローと西E田の最強タッグが帰ってくる! 「妹でいこう(仮)」

あのオーバーフローの事だから、そろそろ何かやってくれると思ってました(笑)。

radicalさん、行ってらっしゃい。

■net配信アニメ 「魔法遊戯」 LYCOSオフィシャルサイト、オープン!

予告編の視聴、魔法遊戯ファンクラブの先行入会受付が開始されてます。

■ソニーマガジンズがコミック・雑誌から撤退表明。

既報ですが、まんが王倶楽部にも載りました。今日、情報解禁になったようデス。

つうわけで、まとめてみました。

>> コミックバーズ・ルチル・Bstreetは11月中旬に独立し、新会社を設立。それにともない、版権元もソニーマガジンズから幻冬舎に引き渡し。新会社名は、「幻冬舎コミックス」

>> コミックバーズはソニーマガジンズより11月12日発売号(休刊号)を発売、12月12日より幻冬舎コミックスからの発売となる。

>> ソニーマガジンズより10・11月に発売を予定していたコミックスは、12・1月に幻冬舎コミックスより刊行

>> ルチルは、発売日が下旬に変更予定(発売月変わらず)Bstreetは、11月発売予定が12月発売予定に変更。以降は、3ヶ月おきの刊行予定。

詳しくは、11月12日発売のバーズ最終号にて確認して下さい、とのこと。つくづく災難な雑誌だよなあ…。

■iアプリゲーム 「先行者的遊戯」 発売のお知らせ。世界最強戦闘ロボット先行者のゲームが登場!

「先行者的遊戯」 宣伝用看板

■マリンの公式サイトに、TVアニメ 「ヴァイス クロイツ グリーエン」 のロゴが。 & 10月24日に発売予定だった オリジナルドラマCD 「BALLAD」 が、制作上の都合により発売日延期。

■恒例TGSおねぇさんレポート! 今回は100人!?

ワーイヽ(´ー`)ノ GAMESPOTも良くやってくれます。

「バキ」 → 「リングにかけろ」 のコンボは確信犯?

Kanonへな漫画 「カノンズゲート」 その15
「みなしごではない名雪」 第19話
「4コマ漫画ときめきメモリアル」 #415
今週の四コマ 「初めてのキスその弐」
「天堂其蹟」 第17話 「メイドさんは見た!」
Lunascape Ver0.93β3
EmEditorプラグイン FindAndCenter Version 1.3
CDex 1.40 beta 9
CDex 1.40 beta 9 日本語化差分


10/17

■1月の新番組放送時間決定 >>

TVアニメ 「リングにかけろ」 1月7日 25時45分、テレ東系列にて放送開始!

TVアニメ 「ワイルド7」 1月11日 03時10分、テレ東系列にて放送開始!

TVアニメ 「おねがい*ティーチャー」 1月10日 18時30分、WOWOWノンスクランブル枠にて放送開始!

TVアニメ 「パタパタ飛行船の冒険」 1月9日 23時、WOWOWスクランブル枠にて放送開始!

…というわけで、アニメ予定表に書いてあるタイトルで、まだ時間枠が出ていなかったものを並べてみました。あと、放送開始日および放送時間は変更になる可能性がありますので。その辺はお察し下さい(笑)。

■ブロッコリー、子供層にも 「デ・ジ・キャラット」 来年にもテレビアニメ。

メンバー登録しないと記事見れません。CS向けに 「ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット」 を作り、来年にも放映をスタート予定。一話五分のショートアニメで、従来からのファン以外に小学生女子を中心とした子供層にもアピールする内容の作品にするとのこと。 漫画のひな。さんのサイトはこちら。[ネタ元:魔天]

■「魔法遊戯」 スターチャイルド公式サイトがオープン。

net配信の開始時期が、10月から11月初旬に変わってます。やっぱりなあって感じで。

■二次元ドリームマガジン創刊 (10月17日創刊。890円)

ウチもテンプレートで(w

…っていうか、予想通り地元の本屋では、売ってる気配すらなかったよ。あははー。

■「パンドラの夢」 の発売11月22日に延期。

公式サイトには、初回特典の生産に支障があったと書かれてますが、海外で製作していた初回特典 (スウの特製ペンダント) がいまだに届いていないんだそうだ。

■作品特集ページ 「雲のように風のように」 登場!10月下旬公開。

■11月16日〜22日 「怪童丸」 DVD・ビデオ発売前にスカイパーフェクTV!にて先行放映決定!

■「ザ・ロングインタビュー」 庵野監督ゲスト出演。10月19日20時。

■10月21日放送DIAMOND TIME DXは、「庵野秀明のフタリシバイ」 と 「バビル2世」 の2大特集!

庵野監督ネタが2つ。

■「わいわいネットキャラバン!」 第2回放送開始!& 「トトカルチョ」 第1回スタート!

・昨日書き忘れたんですけど、「ラブひな」 新作OVA 「可奈子」編の第一巻は、3,800円で2002年1月26日発売。全3巻予定です。赤松先生も日記に重大発表書いてますな。

・今週の 「かってに改蔵」 は、ちゆちゃんろじぱらさんゴトウさんと来たか。

・今日のネタは、最後通牒さんの掲示板にほとんど書いちゃいました(笑)。あ、AXが休刊して総合アニメ誌は本格的に冬の時代突入って感じですが、某出版社から新しいアニメ誌が来年創刊目指して準備中という情報も。

「FULL HOUSE」 は買いましたよー。「アリア Vol.1」 は、地元の本屋に並んだのは発売日から1週間すぎてからでした…。MOONPHASEは、フォックス出版を応援しています。

明日は、「PALETTA」 の発売日。

隔日月姫漫画 「コークスクリュー・プリンセス」 2日目
「ピロアッパーB-SIDE」 その66 「誰?」
「ぱぎゅう!新伝」 @13
「LeafFight97」 第57話 1P
Irvine 0.2.4 β
BugBrowser v2.05
Lunascape Ver0.93β2
HSP Ver2.55